【メンズコスメ】男性用化粧水を20年使ってきた男(敏感肌)が本当におすすめする化粧水

【メンズコスメ】男性用化粧水を20年使ってきた男(敏感肌)が本当におすすめする化粧水

男性もスキンケアすることはすごく大切です

タイトルに「20年」と書いてますが、僕は小学生の高学年からスキンケアに興味を持ち始めて、実際に何かしらの化粧水を使っていたので事実です、ということをまずお伝えします。(現在32歳メンズ)

こんにちは、肌弱男のKennyです。

興味を持ったのは単純に肌が弱かったから。
冬になるとかならず乾燥して粉が吹くし、夏は油っぽくなるし、すぐ赤くなったり、痒くなったりするので、ストレス&悩みとずっと向き合って来ました。

なので、人一倍気にしていたし、人より色々な化粧水を試してきた人生となりました。
当時、今ほど男性がスキンケアする時代ではなかったので周りには数名しかいなかったですが、僕の出身地である長崎の大先輩、もとい大スターの福山雅治さんもラジオで仰っていたことを今でもよく覚えています。

男性もスキンケアは必ずした方が良い。僕もお風呂上りはしっかりケアしているし、早いうちから始めることがおすすめですよ。

モテる男の代名詞である福山雅治さんが言っているのであれば間違いない、としっかり思いました。
今でこそ、どの化粧水が自分に合っていて肌荒れしないかというのは、色々試してきたからこそ分かるのですが、「お金がかかるものだし確実に良いものを買いたい」という人もいると思うので、僕がこれまで使ってきてパフォーマンスが高いと思った化粧品を厳選してご紹介したいと思います。

肌は繊細でとても個人差があるので、あくまでも一個人の意見として捉えていただけますと幸いです。

Nile 化粧水 オールインワン アフターシェーブ 【化粧水/美容液/乳液/保湿クリーム/4役】

 

 

【男の肌7秒ケア】化粧水/美容液/乳液/クリーム 4役を1本に集約した、Nile オールインワン ローション。 とろみのある伸びの良いテクスチャでテカリ・オイリー肌・かさつき 乾燥・くすんだ肌・ごわつき・ひげ剃り後のヒリヒリなど、肌トラブルを1本でケアし、男のハリ肌を実現。
【圧倒的な保湿力】セラミド3種に加え、ヒアルロン酸Naやグリセリン等の保湿成分を一般的な化粧水の3倍である15%配合し、高い保湿力を実現しました。 男性の肌を最も理想的な、保湿50%、油分20%に抑えるように配合。
【植物エキスのチカラ】ノイバラ果実エキス、チャ葉エキス、マタタビ果実エキス、ユズ果実エキス、カンゾウ葉エキス、キハダ樹皮エキス、など様々な植物エキスを配合し、肌に栄養を与えます。 シリコンフリー(ノンシリコン)、サルフェートフリー、パラベンフリー、鉱物油フリー、石油系界面活性剤フリー、合成着色料フリー、6つのフリーによりお肌への刺激を軽減。安心安全の日本国内生産。内容量:150mL
【豊潤なラフランスの香り】 Nile の代表的なフレグランスである「La France」の香りを配合。 ラグジュアリーホテルに漂う、華やかで洗練された香り。ラフランス、ミュゲ、ムスクなどが、透き通る爽やかさと、魅惑の華やかさを演出。
【Nile for men】Nileは、バスタイムを「楽しみな時間」に変えるため、初体験のNile独自の使い心地と透明感と華やかさが両立した香りを採用しリラクゼーション体験を提供します。 必要なものを必要なだけ使うという理念のもと、植物エキスやオーガニック由来成分、高級アミノ酸などをふんだんに配合。

今僕が実際に使用しているのはこちらです。
化粧水自体は少しトロッとしていますが、つけるとさっぱりでモチモチな仕上がり。
匂いも良いですし、何よりこれを使い始めてから肌荒れがほぼ無くなった!
これ、めちゃめちゃおすすめです。
今年の冬は、お風呂上りにこれをつけてNIVEAクリームのみでスキンケアしましたが、毎年必ずある冬特有の乾燥肌荒れが一度もなかった!

 

 

しかも肌が綺麗になっている!(長いことスキンケアと向き合って来ましたが男性用だとこれが一番じゃないかな)

なにより、めんどくさがりの僕にとってはオールインワンというのが嬉しい!

男性用化粧水にしては、少しお高めですがその分効果抜群だと思います。
今は化粧水しかもっていないのですが、他の商品も試してみたいですね。

ORBIS Mr. (オルビス ミスター)オールインワン

 

 

・オールインワンタイプなので、洗顔後のスキンケアがたったこれ1本でOK!
・”べたつき乾燥”だけではなく、アフターシェービングケアにも。
・メントール不使用、無香料のため、メントールや香りが苦手な男性にもオススメ!
・使用量:ポンプ1~2プッシュ程度。
・商品サイズ(幅x奥行x高さ):190x65x40㎜
・原産国:日本
・内容量:150ml(約75日分*) *毎日朝晩それぞれで2プッシュした場合(1プッシュ≒0.5ml)
・無油分、無香料、無着色、弱酸性、メントール不使用

こちらもオールインワンです、すいません。(めんどくさがりなのでオールインワン重宝してます)
これは使ってみて思ったのですが、無印良品の化粧水・乳液をひとつにまとめたみたい印象を持ちました。
匂いも全然ないので、スキンケア系の匂いが苦手な人は特に良いかもしれません。

Nikeと似た使用感(オールインワンだからなのかもしれません)で、ジェル状なので液体はしっとり、つけるとモチモチな仕上がりだけど、どこかさっぱりしているという感じです。

無油分、無香料、無着色、弱酸性、メントール不使用なので、僕みたいな敏感乾燥肌にとても相性が良い!
ボトルもおしゃれなので、洗面台にあるとかっこいいです。

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

 

 

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズです。乾燥が気になる敏感肌にうるおいをたっぷり与えて保護します。肌保護成分のスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス、保湿効果の高いリピジュアR(ポリクオタニウムー51)、ヒアルロン酸を配合しました。・無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないわけではありません)

やはり、言わずとしれた無印良品。多くの方に愛されて、推奨されています。
そう、なにより一番はコストパフォーマンの高さ!

このパッケージもさっぱりですが、化粧水自体もさらっとしている印象です。
匂いも全くいですし、仕上がりもさっぱりです。
やはり知名度が高く利用者が多いだけに安定感がありますね。

上記で紹介した「Nile」「ORBIS Mr.」は150mlで2,000円前後の値段に対して、無印良品の化粧水・敏感肌用・高保湿タイプは1,190円!
圧倒的なコストパフォーマンスなのです。

しかも、無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーなのでこの化粧水が合わない人はいないくらい肌に優しい。
僕の周りの友人や知り合いも利用者が多いですし、男性はほぼこれを使ってるんじゃない?くらいの割合でみなさま使っておられますね。

無印良品って街の至る所にお店があるので購入もしやすいですし、長年変わらない商品なので安心感がありますよね。

何から始めてみればいいか分からないって方は、とりあえずこちらから購入してみたはいかがでしょうか。
失敗することはないと思います。

本当に厳選した3つの化粧水

僕がこれまで使ってきた化粧水の中で、最も良いと思った3つをご紹介させていただきました。
好みも個人差がありますし、なにより肌の個人差というのは特にありますので、自分に合った化粧水を探す中でこちらの記事が参考になりましたら嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回はスキンケアの方法をご紹介したいと思います。

オススメの記事

CTA-IMAGE 新型コロナウイルスの治験ボランティアで「負担軽減費」という形で金銭が受け取れます。