【メンズコスメ】ワキガが気になる・多汗症対策におすすめのデオドラント厳選2つ!

【メンズコスメ】ワキガが気になる・多汗症対策におすすめのデオドラント厳選2つ!

こんにちは、学生の頃は多汗症で悩んでいた筆者です。
夏場でも冬場でも、いつの間にか脇から流れ落ちるくらい汗をかいていて「自分の臭いは大丈夫だろうか…」とすごく気にしていました。
その対策として、8×4(花王)のスプレーやロールオンを使ったり、AG(資生堂)の商品を使ったり、クリーム塗る系のものを使ったりと、、
結構色々試していました。

その当時結局たどり着いた答えは「香水をワキに直接(ふり)つける」という手段です。
香水って匂いが強いから長時間持つし、首や手首みたいに露出する部分じゃないところにつけるから、そんなに強い匂いにはならないし。
という超個人的な考え方でワキ対策してました。

いやいやいや、汗と混ざって変な臭いするでしょ。

と思いますよね普通。
汗と混ざっても変な臭いしない香水を当時選んでいました。

僕自身は、すごく自分の臭いに気を遣う方なので香水作戦が香害になってはいないはず。とは思っていましたが、実際のところ分かりません。

香害(こうがい、かおりがい、英: fragrance pollution)とは、香水や、合成洗剤・柔軟剤・入浴剤・防虫剤・化粧品・芳香剤などに含まれる合成香料に起因し、頭痛やアレルギーなどの症状が誘発される、化学物質過敏症を生じる。 香りの感じ方には個人差が大きい。
参照元:Wikipedia

香水の出費もあるし、なにより大量に汗をかいたら完全に香水の効果がなくなるのでこの作戦はやめました。

そして、僕の人生で初めて効果あるデオドラントに出会ったのは18歳くらいの時です。

『BODY FANTASIES』ホワイトムスクの良い匂いで、コスパ最強のデオドラント

 

 

これです、『BODY FANTASIES』のFresh White Musk Fantasy!
普通にドラッグストアで買った記憶があったのですが、安かったので買ってたんですね。
当時も安いなぁと思って買ったのは覚えていますが、amazonでも420円で買えるみたいです。

  • ホワイトムスクの匂いで抜群に良い!
  • ボディスプレーなので香水とは違う、新しいものを使っている感(ただの自己満です)
  • 効果が長時間持続する(1日は普通に持続してました)
  • なにより安い!

この『BODY FANTASIES』ボディースプレーの良さを並べてみましたが、やはり一番はコスパ最強ということ。
これ1本で1ヵ月~2ヵ月は使えますので、興味ある方は試しに買ってみてください。
(ドン・キホーテは確実に売ってる気がします。)

『Old Spice』さすがアメリカ製!匂いの持続性が半端ない!

 

 

5年以上お世話になっている『Old Spice』のFIJI!
これは本当に素晴らしいです。大容量で匂いも海外製なので強い!香水をつけているような感覚。

Old Spiceは、デオドラントと制汗剤、シャンプー、ボディウォッシュ、石鹸を含む男性用グルーミング製品のアメリカブランドです。Procter&Gambleによって製造されています。Old Spiceは、1937年にWilliam LightfootSchultzの石鹸とトイレタリー会社ShultonInc。によってEarlyAmerican Old Spiceとして発売されました。最初は女性を対象としており、男性用製品は1937年末のクリスマス前に発売されました。Old Spiceは現在、制汗剤/脱臭剤スティックやボディウォッシュなどの男性用グルーミング製品を販売しています。
wikipedia:https://en.wikipedia.org/wiki/Old_Spice

また、『Old Spice』はかなり種類があります。

Old Spice

これは公式サイトのキャプチャで、ページの一部を抜粋したものですが、種類がかなり豊富。
と言っても日本で販売しているお店は僕が知っている限りありません。知っている方がいれば是非教えていただきたい。(沖縄に1店舗あるって聞いたことがあるので以前実際に行ってみたことがあるのですがお店がなかったので潰れたんだと思います。)

日本で買うには楽天やamazonを利用するしかありません。(僕はamazonで半年に1回程の間隔で購入しています)
いつも買っているものがこれです。

  • 二つ付いていて『BODY FANTASIES』にも劣らないコスパ!1332円(666円/一個)
  • なんといっても匂い!外国人男性の良い匂いがする
  • かなり匂いが持続して、結構汗かいても薄っすら匂いが残っている
  • 種類が豊富で自分好みのものを選べる(僕はFIJIの匂いが好き)
  • スティック型でワキに塗りやすい!しかも85gと大容量
  • 持っていたらなんかオシャレ(友達に必ずそれなに?って聞かれます。海外のデオドラントって得意げに答えてます)

という感じで『Old Spice』の良さを並べてみましたが、僕は大好きですね。
かなり重宝してますし、これからもリピートしていくことは間違いないです。

ただ、試したことがない種類の匂いを嗅ぎたいので、国内のドラックストアで売ってほしい。
というのは切実な願いです。

最後に、『Old Spice』のテレビCMをご紹介して終わります。

今月のおすすめ記事

まだまだ間に合います!ふるさと納税はたくさんの魅力があります!