【超清潔】布団のサブスクサービス『RAKUTON』って知ってる?

【超清潔】布団のサブスクサービス『RAKUTON』って知ってる?

皆さま、サブスクサービスってよく最近聞くようになりましたが、ご存じですか?

「サブスク」と、サブスクリプション(subscription)を略した言葉です。サブスクリプションとは、会員になることで利用できる期間に支払うサービスの事です。 一般的には「定額制」のサービスの事をいいます。

要するに定額制のサービスということですが、近年ではこのサブスクサービスがとても普及するようになりました。
代表的なものでいくと

■Amazonプライム
■Spotify(スポティファイ)
■Netflix
■角川文庫・ラノベ 読み放題
■dマガジン
■Nintendo Switch Online

などがサブスクサービスを提供しています。(他にもたくさんある)

利用頻度が高い商品やサービスだったりは、サブスクサービスの方がお得だと思うので、筆者は、基本的に利用頻度が少ないものは契約しないようにしました(ちなみにソフトコンタクトレンズもサブスクしてます→これはすごく便利)。

しかも、月額料金を安く設定しているサービスが多いので、たくさん契約してしまうと、請求明細を見た時に「あれ?いつのまにかこんな額になってる…」なんてご経験ありますよね?(筆者は先々月そうだったので一気に3つくらい解約しました。)

AmazonプライムやSpotifyなどの、エンターテイメントにお金を払う人が多いかとは思いますが、生活の一部をサブスクサービスにするのもすごく快適で、便利なものが多いのでおすすめです。

その中で、布団のサブスクサービス『RAKUTON』はまさに生活の質を向上させるサービスだと思います。

布団のサブスクサービス『RAKUTON』

 

 

布団のサブスクサービス『RAKUTON』登場

布団のサブスクサービス『RAKUTON』とは、お布団のクリーニングや衣替え、シミ抜きや補修など、面倒なメンテナンスが全てコミコミで月額2,980円から利用できる、一人暮らしの方にはとても魅力的なサブスクサービスです。

布団を洗ったり、干したり、掃除したりするのって、一人暮らしをしていて一番面倒くさい家事だと思っていまして、誰かやってくれないかなと思っていました。(筆者は万年床だったため引っ越すタイミングで裏を確認してみたらカビだらけで恐怖を覚えました)

しかも布団って実は、意外にに菌が多いんですよね。。

新品のシーツでも、一晩寝ると菌が4倍以上に増殖すると言われています。
また、1週間使い続けると11倍~12倍程度に増える続けるという研究結果も出ています。

菌の繁殖

どこにでも菌はいるので、これくらいの菌でしたら人間は免疫もあり、耐性があるので大丈夫なのですが、菌は増え続けるので、最低でも年に数回は布団のメンテナンスを行った方が良いです。

 

 

布団のカビ菌は健康被害の原因になる

カビ菌は無数の胞子を飛ばし、付着した胞子は菌糸の根を張って繁殖していきます。

カビ菌が繁殖した不潔な布団で毎日を寝ていると、菌が飛ばした胞子をダイレクトに吸い込んでしまうため、アレルギー疾患や感染症などの病気の原因になるのです。

体に入り込んだ胞子は、感染症やアレルギーなど様々な病気を引き起こします。
発熱や胸の痛み、肺に水がたまる感染症の胸膜炎(肋膜炎)や、咳や発熱、呼吸困難などの症状があらわれる肺にカビが生えてしまう気管支肺アスペルギルス症、また、水虫を発症するケースも多く、さらには気管支喘息やアレルギー性鼻炎、アレルギー性肺炎、アトピー性皮膚炎を発症する可能性があるのです。

なので、カビが生えているのを見つけたら、早期に対策する必要があります。

元々、基礎疾患やアレルギーをお持ちの方は特に気を付けた方が良いと思います。

布団は清潔にしておいた方がいい

筆者は単身時代万年床だったので、ほぼ布団を洗うことなく生活していましたが、今思うとくしゃみや咳をいまより多くしていたし、身体の痒みがひどく皮膚科によく通っていたことを思い出しました(元々鼻炎もちでアレルギー体質。肌も激よわ)

なるほど、布団が原因だったのか。

当時からこのサービスを利用していれば、そういう症状も出なかった(皮膚科代)と思うと、かなり後悔です。

布団のサブスクサービス『RAKUTON』は布団を清潔に保てるだけでなく、保管スペースも不要なので自宅に収納があまりない方はとても良いですよね。

 

 

布団のサブスクサービス『RAKUTON』の魅力的な6つの特徴

1.安心の月額料金固定制
初期費用は一切不要です。 必要な費用は月額料金のみでOK!月々2,980円からの月額料金固定制なので、安心してご利用いただけます。

2.メンテナンス不要
年2回の定期交換で布団のクリーニングや衣替え、シミ抜きや補修、ヘタった布団の交換まで全て対応してキレイなお布団をお届けします。

3.保管スペース不要
使用中以外のお布団は全て当社で保管致します。そのため、お客様のご自宅に布団の保管場所は必要ありません。

4.届いた時からすぐに使える
シーツ類は全てセットした状態でお届けします。 面倒なシーツのセッティングが無く、届いた時からすぐにお布団をご利用いただけます。

5.気軽にシーツ交換や模様替え
何度でもシーツ交換ができたり、シーツの色柄を変更したりすることもできます。 気分に応じてお布団のリフレッシュをお楽しみください。※要オプション選択

6.全国どこでも配送
往復送料無料で全国どこへでもお届けします。 急な転勤やお引っ越しにも対応できますので、安心してご利用いただけます。

最後に

布団は、「買う時代」から「借りる時代」になってきているのではないでしょうか。

私たちのライフスタイルは恐ろしいスピードで変化しています。

今の生活をより豊かにするために、その時々で選択をしていく必要がありますが、布団のサブスクサービス『RAKUTON』もその一つではないかと思っています。

生活する上で体は資本です。
毎日使うものは、清潔に保っておいた方が良いでしょうし、今のWITHコロナ時代には、まさにあらゆるものを清潔にしておくべきでしょう。

 

 

ご興味があれば、公式サイトからどうぞ。

布団のサブスクサービス『RAKUTON』

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今月のおすすめ記事

まだまだ間に合います!ふるさと納税はたくさんの魅力があります!