【YouTubeも可能】超快適!車でprime video(プライムビデオ)を見る方法

【YouTubeも可能】超快適!車でprime video(プライムビデオ)を見る方法

筆者はスバルのフォレスターを愛用して早2年になります。
以前は、トヨタのハイラックス(ダブルキャブ)というビジュアル重視の車に乗っていたので、フォレスターの素晴らしさに日々感激しております。

フォレスターは新車で購入したのですが、その際にカーナビはこちらの純正のビルトインナビを選びました。

ビルトインナビ

筆者は車にはそんなに詳しくないし、後付けで安いカーナビを購入する方法も迷いましたが、純正のものが安心感があるので奮発しました。

その時にスバルの店員さんから「車でYoutubeとかamazon prime video(アマゾンプライムビデオ)を見られようと思っているなら、カーナビのHDMI入力端子をセンターコンソールまで持って来ますか??」と言われました。

「え?車で見れたら最高じゃん」

ということで即決です。
説明を聞くと、変換アダプタを購入して、スマートフォンにHDMIとUSB接続をすればスマホの画面が同期されてカーナビで映画を楽しめるということらしいのですが、聞いただけではあまり分かりませんでした。

ということで、Google先生で調べながら進めることにしまして、どうやら変換ケーブルのメーカーの純正が望ましいという意見を多く目にしたのでAmazonでこちらを購入しました。

Apple Lightning – Digital AVアダプタ

筆者は生粋のiPhoneユーザーなので、Appleの純正AVアダプタです。

「よし、あとは車に接続するだけだ!」ということで、早速作業です。

車キャプチャ①

まず、フォレスターのセンターコンソールはこのような状態です。
一番奥の部分からHDMIの端子が出ていて、その隣はUSB接続ができる仕様となっています。

ここのUSB接続の部分に、iPhoneの充電器のコード部分(USBケーブル)だけ抜いて接続します。

車キャプチャ②

こういう感じでHDMIとiPhoneのUSBコードが接続されている状態です。
次は、それぞれのコードをAmazonで購入したAVアダブタ(Apple Lightning – Digital AVアダプタ)に接続します。

車キャプチャ③

はい、出来ました!笑
超簡単に設定はできます。(女性でも簡単に接続可能)

本当にこれでスマートフォンと同期できるのか半信半疑でしたが、とりあえずスマートフォンに接続して、カーナビメニューの「Drive Pass」を押してみます。※タッチパネル内の真ん中のメニューです

車キャプチャ③

すると、同期されたーー!!!!!

車キャプチャ④

こんな感じでスマートフォンの画面がカーナビに表示されます。
そして、amazon prime video(アマゾンプライムビデオ)を開いて映画を再生してみました。

大画面で映画が見れるんです!素晴らしい。(ちなみに同様にYouTubeも見ることができます。)

長距離運転の時などにとても重宝しています。

また、amazon prime video(アマゾンプライムビデオ)はダウンロードできるので、自宅のWi-Fi環境で見たい映画をダウンロードしておけば、通信費用を抑えた形で映画を楽しむことができそうです。
ということで、自宅で映画をダウンロードして車で再生しようとしました。

「エラーで再生できません」

というアラートが出ます。
何度やっても同じアラートが出て再生できません。
(ちなみにダウンロードしていない映画を選択すると普通にみれます)

何かしらのバグがあるようですが、気になったのでamazonのカスタマーサポートに問い合わせてみました。
すると、そういった声は結構寄せられているようでamazon側もバグということを認めていました。

アプリのアップデートでバグを解消するように努めているので、それまでは下記の方法で再生してくださいとのこと。

①ダウンロードした映画を選択しスマートフォンで再生させる
②再生しているときにAVアダプタ(Apple Lightning – Digital AVアダプタ)に接続する
③カーナビにスマートフォンの画像が同期されてダウンロードした映画でも閲覧可能

この方法であれば、ダウンロードした映画でも無事に再生することができました。(さすがamazonのカスタマーサポート)
最初から接続していて、ダウンロードした映画が再生できたことも度々ありましたので、必ずといっていいほど再生できないということは無さそうです。

映画を車で楽しめる快適なカーライフ

HDMI接続が可能な車をお持ちの方は、基本的にカーナビにスマートフォンを同期できるはずです。
AVアダプタ(Apple Lightning – Digital AVアダプタ)も、amazonや楽天といったネット通販サイトで簡単に購入できるので、快適なカーライフを楽しみたい方は是非お試しください。

一人で運転する時間は、このおかげで全然苦になりません。
むしろ、日頃子供がいるので大好きな映画をゆっくり見れる時間がなかったのですごく有難いです。

フォレスターを購入して良かったと思う瞬間です。

みなさまを是非、素敵なカーライフをお楽しみください。