【ランドセル】子供の遊び心をはぐくむ『くるピタランドセル』

【ランドセル】子供の遊び心をはぐくむ『くるピタランドセル』

こんにちは。
今年33歳、二児の親のKennyです。

我々の時代は、ランドセルというと黒と赤しかありませんでした。
当時、黒は男の子、赤は女の子がからっていて他の色はなかったのですが、数年前に比べカラーもバリエーションもとても豊富になっていることに、親になって初めて気づきました。

「これだけ選択肢が増えていたら楽しいな」と子供ながらに嬉しい気持ちがあると思いますが、親にとっては数あるランドセルの中から小学校生活6年間のことを考えて、製品を一つ選ばないといけないので大変ですよね。

そんな時は機能性もカラーもバリエーションも豊富な『くるピタランドセル』を、選択肢の一つに入れると良いと思います。

子供の遊びゴコロを育むランドセル

『くるピタランドセル』とは

「ランドセルをもっと楽しく!」
という想いから、『くるピタランドセル』は開発されています。

公式サイトには、下記のメッセージが掲載されております。

日々進化するランドセル。子供たちのランドセルを嬉しそうに背負う姿は私たちの大きなモチベーションです。

今、市場で販売しているランドセルは、一昔前に比べたらカラーバリエーションも増え、デザインもオシャレになり、アカ・クロしか選べなかった我々の時代では考えられないくらい選択肢が増えています。
しかし、ランドセルの本体は毎年のようにモデルチェンジを繰り返し変化しているのに、なぜかランドセルの機能パーツの進化というのはあまり行われていない。

そこで我々はまず、ランドセルを使用するときに必ず手に触れる、蓋と本体の結合パーツ、そう、錠前に注目しました。ランドセルはオシャレになりカッコよくなってきているのに、蓋を開け閉めするパーツだけは何の変哲もなく無機質に付いているではないか。

だったらこの部分もかわいらしくカッコよくオシャレにしてしまおう!それだけじゃない、子供達が楽しく学校生活を送れるよう、いつも触っていたくなるような遊び心も取り入れてしまおう!

 参照元:公式サイト(https://kurupita.jp/html/page1.html)

くるピタ

ランドセルの錠前にも着目して、かわいいやかっこいいを追求しているメーカーは珍しいですよね。
また、デザイン性だけれはなく耐久性にもこだわっているから安心です。

『くるピタランドセル』こだわりの耐久性

ランドセルは小学生生活の6年間、ほぼ毎日使うものです。いくら見た目が良くても、すぐ壊れてしまっては元も子もありません。
『くるピタランドセル』は長年ランドセルを製造・販売してきた株式会社マツモトのノウハウを詰め込み、第三者機関での厳しい試験をクリアしています。

①垂直引張強度試験…ランドセル使用時にかぶせを強い力で引っ張られた時を想定した試験
50kg以上の力で引っ張ることで錠前のロックが外れます。外れた後も通常通り使用できます。

②水平引張強度試験…ランドセルの錠前やベロを摘まんで引っ張った時を想定した試験
5kg以上の力で引っ張ることで錠前のロックが外れます。外れた後も通常通り使用できます。

③ジャーク試験…ランドセルをかぶせの部分から吊るし、持ち上げたり下したりを重りを入れた状態で行う試験
ランドセルの中に5kgの重りを入れ、1分間に24回の早さで上げ下げの動作を10,000回繰り返して異常がないことを確認しました。

④落下試験…ランドセルを落とした時を想定した試験
ランドセルの中に5kgの重りを入れ、小学生の平均身長を参考に70cmの高さから粗いコンクリートに100回落とし通常使用に問題ないことを確認しました。(表面にキズは発生します。)

⑤作動試験…ランドセルの開け閉めを想定した試験
くるピタ錠前の開け閉めの動作を1日20回の着脱を6年間行う想定で50,000回(20×365×6=43,800+α)行い異常がないことを確認しました。

⑥砂対策試験…道路や砂場などの砂利や砂鉄が付着した場合を想定した試験
錠前を砂利や砂鉄の中に入れて100回混ぜブラシや綿棒で取り除き通常使用に問題ないことを確認しました。(磁力のある砂鉄は取り除きにくい傾向があります。その場合でも利用に問題はありません。)

⑦耐久試験…ランドセルのかぶせを勢い良く開き机に叩きつけられる状況を想定した試験
勉強机やロッカーを想定したベニヤ板に10,000回叩き付け異常がないことを確認しました。(表面にキズは発生します。)

参照元:公式サイト(https://kurupita.jp/html/page1.html)



『くるピタランドセル』のランドセル選び

くるピタランドセル男の子くるピタ女の子

簡単に分かりやすくランドセルを探せるようなサイトになっていて、「性別でさがす」「色でさがす」「ブランドでさがす」の3つから簡単に調べることが出来ます。

■性別でさがす…女の子・男の子・ユニセックス
■色でさがす…レッド・ネイビー・ブラック・ピンク・ラベンダー・サックス・ブラウン・アイボリー・その他
■ブランドでさがす…くるピタ・フィットちゃん・ふわりぃ・シャリーテンプル・バービー・ベネトン

こちらのキャプチャは女の子用の一部抜粋ですが、かわいいものがいっぱいあります。

くるピタ女の子キャプチャ

耐久性については安心できるブランドなので、デザインとカラーをお子様と一緒に選ぶ時間も、楽しいですよね。


『くるピタランドセル』は6年間修理保証付き

『くるピタランドセル』が素晴らしいのは、6年間の修理保証が付いているところなんです。
耐久性に自信があるからこそできるサービスなので、信頼できます。

保証内容として可能な内容は下記となっています。

『くるピタランドセル』の保証内容
1. 糸のほつれの補修
2. 金具類(背カン、ナスカン、ダルマカン、錠前、美錠)の故障及び破損の補修
3. ベルト類(上・下ベルト及びマルチバンド)の切れの補修
4. その他製造上の不備により発生した故障及び破損の補修
※参照元:公式サイト(https://kurupita.jp/html/page5.html)

故意に傷つけたり、破損させた場合の補修は保証の対象外となっていますのでご注意ください。

『くるピタランドセル』は安心して買えるランドセル

帰る途中の公園で乱暴に置かれたランドセル。
そういう光景が懐かしいですが、決して丁寧に扱われるものではありません。
高価なものなので、後悔したくないですし、6年間使えるものを選びたいです。

また、頻繁に買うものではないので、どのブランドが良いかなどは調べないと分かりませんが、ブランドそれぞれに特徴があり、メリットがあると思います。

最終的には、「耐久性」「デザイン性」「アフターフォロー」の中から、ご自身にあった優先順位でブランドを決めてみるといいかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。