【ファッション】Nordgreenはデンマークデザイナーによるミニマリズム腕時計(レビュー追加)

【ファッション】Nordgreenはデンマークデザイナーによるミニマリズム腕時計(レビュー追加)

最近は、AppleWatchさえもつけなくなったKennyです。
一時期は、これでもかっていうくらい肌身離さず付けていたんですけど、テレワークになってしまって、付ける必要もなくなったこともあり、引き出しの中で眠っている状態。(もったいない)

AppleWatchは機能性も優れていて、デザインも好きなんですけど、個人的に冠婚葬祭の時にはマッチしない気がするんですよね。
時計は好きな方なので、結構調べたりするんですけど、有名ブランドのかっこいいものはどれも高いので手が出ません。(数百万の時計なんてざらにありますからね)

うーん、だけどシンプルでお洒落で、AppleWatchには出せないファッション性が必要なシーンで何かもう一つ欲しいなと思って色々調べていました。

僕は、ニッチなブランドのお洒落なものを探す傾向があるのですが、久しぶりに良い感じのもの見つけました。

 Nordgreen公式直販サイト | Bang&Olufsenデザイナーがデザインした美しく
シンプルな北欧の腕時計ブランド 

デンマークの腕時計ブランド『Nordgreen(ノードグリーン)』

うんうんうん!お洒落じゃん!
高くないじゃん!
北欧っていいじゃん!

そんな『Nordgreen(ノードグリーン)』とはどんな腕時計ブランドか見ていきましょう。

デンマークのミニマリズム腕時計 Nordgreen(ノードグリーン)

「ノードグリーン」の画像検索結果

腕時計はシンプルなデザインのものが好きなんですけど、性能もしっかりしているものが欲しい。
そんな要望にきれいに応えてくれたのが『Nordgreen(ノードグリーン)』。

Native - セット ホワイトダイヤル シルバー | ブラウンレザー / ブラックレザー
Native – セット ホワイトダイヤル シルバー | ブラウンレザー / ブラックレザー(22,050円)

シンプルで美しく、そしてお手頃な値段設定(21,000円~)となっていて、お洒落で低価格な時計を探している人にはピッタリです。
メンズもレディースもあってペアでつけることもできますので、カップルや夫婦で様々なシーンで利用できそうですね。

Nordgreenのブランド誕生ストーリー
Pascar Sivam(パスカー・シバム)とVasilij Brandt(バジリ・ブラント)は、デンマークの文化やライフスタイルを腕時計のデザインを通して世界に発信していくと同時に、より良い社会を作ることに関わりたいという野望とともに、2017年にNordgreenを創設しました。

Nordgreen(ノードグリーン)という名は、デンマーク人の名字として馴染みがあるほか、英語では「北欧(Nord)」「自然(Green)」を意味しています。北欧ブランドとして親しみを感じる響きと同時に、世界一のサステナブルブランドを目指して世界に発信していくという企業理念を表しています。

北欧の人々は、自然を大切にするという思考を持っており、また仕事・プライベート・睡眠のバランスを大切にしています。そんなデンマークの魅力を、世界中に届けることを企業理念としています。

Nordgreenに社会貢献プログラムというものがあり、腕時計のご購入者は、「教育 / 健康・衛生 / 環境」に特化した3つの慈善団体から1つを選んで、寄付支援に参加していただけます。この活動を通して、腕時計以上の価値を届けたいと考えています。
参照元:https://nordgreen.jp/pages/our-story


Nordgreen(ノードグリーン)のデザイン哲学

『Nordgreen(ノードグリーン)』の腕時計は「デンマークのライフスタイル」を基調にデザインされているようです。

忙しい中でも日常に溶け込み、自分と向合ったりリラックスする瞬間を思い出させてくれる

チーフデザイナーのヤブ・ワグナーは、このデザイン哲学のもと同社の腕時計を手掛けています。

チーフデザイナー ヤブ・ワグナー
25年以上もの期間、ヤコブはデンマークデザイナーとしての名を成してきました。美しさと機能性の絶妙なバランスを持ち合わせた作品を数多く輩出しています。彼はNordgreenの他、Bang & Olufsen、HAY、B&B Italia、Cappelliniなど、数々の作品を手掛けてきました。 IF Product Design AwardとDesigner of the Yearに5回もの受賞歴があり、2020年にはNordgreenのPioneerモデルがRed Dot Award in Product Designを受賞しました。

チーフデザイナーのヤブ・ワグナーは「ひとつひとつのパーツの魅力が尊重しあうバランスを大事にしている」と言います。

腕時計の本質を理解して製品を制作することは、ブランドを愛し、ブランドを利用してくれるお客さんを愛し、モノ以上の価値を届けたいと心から想っている、「優れた腕時計ブランド」なのではないかと個人的に思います。


Nordgreen(ノードグリーン)のサステナブル(地球環境の持続可能性へ)な取り組み

良質なブランドというのは、僕たちが生きる地球への配慮も必ず行っています。
それは、自分たちの利益だけを考えて経済活動をしていないから。
利他的に活動することは、社会の底上げにつながり、経済成長が期待できると思っています。

商品に携わる全ての人の利益を考えて活動している 『Nordgreen(ノードグリーン)』のサステナブルな取り組みは、素晴らしいものがありますので、是非ご紹介させてください。

Nordgreen(ノードグリーン)のサステナブルな取り組み

SUSTAINABLE PACKAGING
私たちはFSC(森林管理協議会)認定のパッケージを使用しています。FSCとは適切に管理された森林や、その森林から供給された木材を適切な加工、流通を証明する国際機関です。この認証を得ている資材のみを利用しています。

RESPONSIBLE MANUFACTURING
デンマーク本社の企業との取り組みを行っており、海外工場でも高品質を保ったままお客様のもとへお届けしております。

GIVING BACK PROGRAM
Nordgreenの社会貢献プログラムは、腕時計をご購入頂くと、デンマークが大切にしている教育/衛生・健康/環境を軸とした、3つの団体から選んで寄付できます。

CARBON NEUTRALL
何千本もの木を植えることで、私たちが排出している二酸化炭素の排出を抑えています。それは、私たちの腕時計が届く配送時のCO2相殺に繋がっているのです。

参照元:https://nordgreen.jp/pages/nordgreen-sustainability-initiatives


Nordgreen(ノードグリーン)のペアウォッチセット

メンズもレディースもある『Nordgreen(ノードグリーン)』ですが、僕のおすすめはペアウォッチセットです。
どちらのデザインもシンプルで洗礼されているため、ペアで付けていると好感度が上がりそうな印象を受けます。

ペアウォッチ 腕時計 プレゼント バレンタイン
(左):Infinity(インフィニティ)/ 32mm / ローズゴールド / メッシュ+ブラウンレザー、(右):Pioneer(パイオニア)/ 42mm / ガンメタル / メッシュ+ブラックレザー【セット割引】54,760円→54,000円

スマートフォンが普及している今、腕時計をつける意味を考える方もいるかもしれません。
ですが、時計とは誰もが平等に与えられた貴重な「時間」を実感させてくれるもの。

ファッションとして自分のアイデンティティや自信を与えてくれるもの。
そんな意味を持つ時計を大切な人と一緒に、大切な人を想って選ぶ。同じ時間を一緒に刻むというペアウォッチならではの想いが込められています。あなたは、誰と一緒に時間を過ごしたいですか。

家族・友人・恋人・親子など、大切な人とペアウォッチを始めてみませんか。

腕時計Nordgreen(ノードグリーン)を実際に付けてみた

Nordgreen(ノードグリーン)①

我が家に『Nordgreen(ノードグリーン)』がやって参りました。
公式ホームページで見ていたままのシックでお洒落なパッケージです。
洗礼されたデザインであり、なんとも品がある色使いとロゴの存在に満足感が得られます。

商品が届いて一番ドキドキする瞬間って、取り出す瞬間ですよね。

Nordgreen(ノードグリーン)②

筆者は『Philosopher』というシリーズのブラウンレザーを公式サイトから購入しました。
腕時計は基本的にレザーが好きだし、且、ブラウンが好きだし、且、シンプルなものが好きなのでこちらを選択。

シンプルでとても良い。
腕時計自体も計量で、文字盤も思っていたより大きいので視認性も高いです。

レザーなので、しっかり腕をホールドしてくれるの装着感も良い感じ。
30歳を過ぎた筆者がつけると、とても大人っぽい雰囲気を醸し出しだせます。

Nordgreen(ノードグリーン)③

プライベートで付けるのも良し、ビジネスシーンで付けるのも良し、冠婚葬祭でも付けられる万能な腕時計だと思います。
(さすがにアップルウォッチをお葬式の時につけるのは気が引けるので)

腕に装着して俯瞰で見た時に、すごく洗礼されたデザインだなぁという印象を改めて思います。
デザイナーのデザイン哲学が、しっかり反映されているのが分かります。

様々シーンでマッチする腕時計

世界的に評価されている腕時計ブランドは数多くあり、高価であっても購入する人は多くいます。
それぞれの腕時計にストーリーがあって、どれも素晴らしいと思います。

『Nordgreen(ノードグリーン)』は、そんな素晴らしい腕時計ブランドの中のひとつです。

洗礼されたシンプルな北欧デザインは、日常に溶け込み、特別なシーンでも利用できます。
ペアウォッチとしてのデザインもお洒落なので、ギフトにも適しています。

なにより、低価格で高品質な腕時計を目指しているブランドなのでお求めやすいです。

シンプルな腕時計が好きな人、パートナーに腕時計をプレゼントしたい人には、『Nordgreen(ノードグリーン)』をおすすめします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。