【福岡】本当は教えたくないラーメン屋

【福岡】本当は教えたくないラーメン屋

こんにちは!kennyです。

私は福岡で仕事をする機会が多いので、福岡の飲食店(特に中洲界隈)には足を運ぶ機会がよくあります。

福岡といえば、ラーメン・うどん・もつ鍋・らるきぃ(パスタ屋)・玄界灘の海鮮・糸島野菜など、料理や食材において全国でもトップクラスのグルメ県です。

その中でも、福岡に観光に来て、やはり外せないのは『ラーメン』ですよね。

私がこれまで何百店と食べてきたラーメンの中で、
「うわーーーー美味めぇーーーー」と超個人的に思ったラーメン屋さんをランキング形式でTOP5を発表していきたいと思いますので、是非ご参考にされてください。

第1位 元気一杯!!

元気一杯

福岡の方でも食べたことない方はいると思いますし、そもそもお店に看板がないのでラーメン屋さんかも分かりません。笑
しかし、このお店ほど「豚骨ラーメン」を極めているラーメン屋さんは無いんじゃないか、というくらい素晴らしい。

スープを飲んだ瞬間に「うわあああああ」ってなります。
すごく濃厚でクリーミー、そして麺は博多特有の細麺なので絶妙にスープと絡みあう。

やはり、巷では伝説のラーメンと言われるだけあります。
ちなみにEXILEのTAKAHIROさんも某グルメ番組で紹介してましたね。

ちなみに、他のラーメン屋さんには珍しい「カレー味の替え玉」があります。濃厚な豚骨スープとまたこれが合うんですね。
普通の替え玉の方が良いという人もいるので、個人差がありますが、私は好きでした。笑

私の中での、ラーメンランキング第1位は「元気一杯!!」です。

それと、店が開いているか判断は、青い灰皿が出ていれば営業中なので、ぶら下がっていたら遠慮なく中に入って大丈夫です。

元気一杯外観

<店舗情報>
住所:〒812-0034 福岡県福岡市博多区下呉服町4丁目31
営業時間:[月~金]11:00~22:00(o.s21:40) [土日祝]11:00~20:00
定休日:不定休

第2位 博多川端どさんこ

博多川端どさんこ

豚骨ラーメンではなく、味噌ラーメンが第二位!

私はこれまで「豚骨ラーメン以外ラーメンじゃねぇ。他のラーメンなんて食べるか!」という荒くれものでした。
しかし、食わず嫌いもよくないと思い、先輩に連れられて食べてみました。

「美味い!美味い!美味い!マジ美味い!」

というのが最初の感想でした。本当に美味しい。今まで食べて来なかったのを後悔してます。

麺は太麺を使用しており、スープはあっさりだけど味噌のコクとずっと飲んでられそうな癖の無い味で、どんどん箸が進みます。
チャーシューの味もしっかりついていて、使用されている具材たちがこの器の中ですごく仲良し。
これは本当にハマります。
お昼時は、おなかペコペコの方々は半チャーハンも一緒に注文してペロリとたいらげています。カウンター席が多いので、女性一人でも入りやすいですね。

私のおススメは「特製みそラーメン」です。
特製バターラーメンも気になるので今後食べてみようかと思います。

<店舗情報>
住所:〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町4-229 ※博多駅構内にも店舗あるみたいです
営業時間:11:15~19:55(日曜営業)
定休日:火曜・第3月曜

第3位 博多らーめんShinShin

博多らーめん ShinShin

やっぱりここは外せません。
博多らーめんShinShin。

味・麺・具材のバランスが絶妙なんです。
博多で豚骨ラーメンを食べたい!という方はまずShinShinのラーメンを食べてみてはいかがでしょう。
これこそTHE・豚骨ラーメンです。
店舗も比較的多い方なので訪れやすいかもしれないですね。

なんといってもこのお店の特徴は、営業時間が長い!
基本的に深夜までやっているので、飲んだ後の締めのラーメンには最適です。
福岡出身の芸人である博多華丸・大吉さんもよく食事しているお店です。
(オーナーとお知り合いみたいですね)

ちなみにamazonで買えるみたいです。笑
博多純情らーめん Shin-Shin

<店舗情報>
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3-2-19
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:日曜

第4位 豚そば 月や

豚そば 月や

見ての通り、スープが透明です。
こんなクリアなスープの豚骨ラーメンは、私自身初めてお目にかかりました。

2018年に九州一の繁華街中洲にオープンしたこのお店は、その厳選されたスープ・麺が評価され、度々メディア等で取り上げられています。
シンプルなのに、すべてにおいて高クオリティと、かなりこだわり抜かれたラーメンです。

食べてみると、本当にあっさり。しかし、深いコクや旨みを感じることができる豚骨ラーメン。いや、クリア豚骨ラーメンです。

あなたにとって、新しいラーメン体験をできるかもしれません。
早い時間は空いているので、行くなら21時前までに入るのがよさそうです。

というか月やもamazonで買える。知らなかった。
「豚そば 月や」 クリア豚骨ラーメン 3食入

<店舗情報>
住所:〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲2-5-2
営業時間:19:00~翌3:00(L.O.翌2:30)
定休日:日曜日、祝日

第5位 ラーメン海鳴

ラーメン海鳴

私は海鳴に来ると必ず「ラーメンジェノバ」を頼みます。
基軸となる魚介豚骨をベースに新ジャンルのラーメンが楽しめるお店なんですが、その中でもやはり「ラーメンジェノバ」は人気メニュー。

スープの緑はバジル、その名の通りイタリアンなラーメンです。
正直、最初は「そんなあほなことあるかい」と思い食べてみたのですが、これが美味いんです!
特に女性のお客さんは、好んでジェノバを頼まれている感じがします。

ハマっちゃうんです。
すごく合うんですねー、バジル。

ちなみにこの「ラーメンジェノバ」は、中洲店・海鳴食堂・福岡空港店の限定メニューみたいですので、お気をつけください。

どうやら海鳴も普通のラーメンですけど、amazonで買えるみたいですねー。なんという時代。
アイランド食品 ご当地シリーズ 箱入福岡ラーメン海鳴 540g

<店舗情報>
住所:〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲3-6-23 和田ビル 1F角号
営業時間:18:00~翌6:00
定休日:日曜

最後に

私の、超個人的なラーメンランキングを見ていただきありがとうございました。
さすが豚骨ラーメン王国の福岡なだけあってすごく悩みましたが、数あるラーメン屋さんの中から厳選して紹介させていただきました。

福岡には美味しいラーメン屋さんは本当にたくさんあるので、是非いろんなお店でラーメンを食べて見てください。

新しい発見があるかもしれません。