転職で収入アップ!麻酔科医専門のお仕事サイト『アネナビ!』が信頼できる

転職で収入アップ!麻酔科医専門のお仕事サイト『アネナビ!』が信頼できる

新型コロナウイルスの影響で、総務省統計局が公表している2020年の完全失業率の数値が上昇し、景気悪化への拍車がかかる確率が高くなりました。

労働力調査

経済の悪影響は遅れてやってくるので、2021年の完全失業率の数値はこれより悪化するだろうと予測されています。

そんな中、医療現場では看護師や医師がフル稼働している状況で、人手が足りなくなっている程ひっ迫しています。

こんな状況だからこそ、何かこのブログの見てくださっている方にとって有益な情報を発信したいと思っていまして、医療従事者以外の人間にはあまりなじみはないですが、医療業界の転職情報をご紹介できればと思います。

今回は、その中でも麻酔科医に特化したお仕事紹介サイト『アネナビ!』をご紹介。

麻酔科医お仕事サイト【アネナビ!】

麻酔科医専門のお仕事サイト『アネナビ!』

『アネナビ!』は、日本で医師登録数9年連続1位の常勤・非常勤の医師求人情報を提供している『エムスリーキャリアエージェント』が展開する、麻酔科医を専門としたお仕事紹介サイトです。

『アネナビ!』を通じて転職された医師の満足度は96.1%(2014年度エムスリーキャリアアンケート実績)と高く、多くの転職支援を通じて医師だけでなく医療機関からも高い評価を得ています。

エムスリーグループであることに加え、医療機関から信頼されているアネナビだからこそ、多くの求人を紹介できるということです(医師関係の求人メディアは初めて調べたので勉強になりました)。

また、転職に成功した医師の約90%が非公開求人を利用したことが分かっており、『アネナビ!』に登録するとその非公開求人を紹介してくれるため、転職成功率が非常に高いというのも特徴的です。(↓一部の転職成功例)

麻酔科医『アネナビ!』事例

麻酔科医お仕事サイト【アネナビ!】

そもそも医療機関はなぜ非公開求人が多いのか。
素人な筆者は、素朴な疑問が湧きました。

公式サイトを見てみると、ご親切なことにしっかり非公開求人にする理由が明記されていました。

医療機関が非公開求人にする理由

■役職付きのため、施設内の他の医師に知られたくない
■突然の欠員のため、条件を上げててでも医師に来てほしい
■相場より好条件のため、実績のある会社に頼みたい

なるほど、公式サイトさんありがとう。

非公開求人といえど希望に沿った条件の求人がない場合のことも記載されていました。

すでに内定は出しているため、求人掲載は終了しているものの、内定者の気持ちが定まっていないために、内々で募集している求人や、コンサルタントが医療機関に直接連絡を行い、新たな求人を生み出してからご紹介する例なども多数ございます。ご希望の条件は遠慮なさらずにご相談ください。(by 公式サイト)

公式サイトさんありがとう。

というか、すごく親切ですね。(他の求人サイトではあまり見たことないです)

それくらいお医者さん、麻酔科医さんのニーズが高いということでしょうね。

また『アネナビ!』の魅力として、麻酔科医専門のコンサルタントのみが在籍しているということ。(一般的な求人サービスには在籍していますが、麻酔科医専門のコンサルタントがいることはすごく安心材料)

なので、麻酔科の先生が必要としている条件を汲み取り、医療機関との交渉をしてくれます。
また、初めての転職で賃金相場等がわからない麻酔科の先生にも、経験に応じた適切な情報を伝えてくれるので無駄な心配をせずに転職活動できますね。(↓交渉実績の例)

麻酔科医お仕事サイト「アネナビ!」交渉条件

一般的な転職でもそうなんですけど、転職するならやはり今より好条件の待遇が良いんです。

交渉してくれるとて、実績がないと信頼はできません。

そんなデータあるかなぁと、また公式サイトさんを探していました。

親切な公式サイトさんなので、そりゃありますわね。

麻酔科医お仕事サイト「アネナビ!」年収アップ

■「年収の向上」希望医師のうち、88%が年収アップに成功
■「年収の向上」希望医師は、転職で年収の20%UPを実現

という確かなデータがあります。

結構交渉力があるなぁというのが正直な感想。(麻酔科医の方々は信頼できる転職サイトがあっていいなぁという正直な感想)

麻酔科医専門のお仕事サイト『アネナビ!』の3つの約束

最後に、『アネナビ!』で納得の転職をしてもらうために3つの約束があるようです。

約束1

個人情報は厳重に取り扱います。

先生からの許諾なく、医療機関への情報を公開することは一切ございません。
先生が転職活動をされていることや、どの医療機関に応募されているかなど、一切分からないようにご対応させていただきます。

約束2

転職を無理におすすめすることは致しません。

私たちのミッションは「イキイキと働く医療従事者を一人でも増やし、医療に貢献する」ことです。
弊社の利益のみを追求して無理に転職をすすめても、それは先生のためにも、その先にいる患者様のためにもならないと考えます。
医療全体をよるよくしていくために、転職を無理におすすめしないことをお約束いたします。

約束3

円満にご入職いただけるように徹底します。

医療の世界にはまだまだコンプライアンスの意識が徹底されていないのが現状です。入職後に年俸、労働の条件で「話が違う」とトラブルになることも珍しくありません。
『アネナビ!』は雇用契約を厳密に行っており、円満にご入職いただけるように徹底しています。

という、すごく麻酔科の先生にとってはすごく魅力的な約束をしてくれているので、安心して活動できます。

入職までの流れはこのようになっています。

麻酔科医お仕事サイト「アネナビ!」入職の流れ

麻酔科医専門のお仕事サイト『アネナビ!』は信頼できる

というのが、筆者なりに調べてみた結果ですね。

求人サイトによっては信頼性をアピールしているとこは数多くありますが、「約束」してくれるところは少ないので、まだ登録していない麻酔科の先生方は無料登録だけでもおすすめします。

麻酔科医お仕事サイト【アネナビ!】

麻酔科ではないお医者さんは医師会員約29万人の「m3.com」、こちらから無料会員登録どうぞ。

エムスリーキャリアエージェント

最後までお読みいただき、ありがとうございました。