新しいオンライン飲み会の形『うちかん』って知ってる?

新しいオンライン飲み会の形『うちかん』って知ってる?

そろそろ大人数で、美味しいお店でわいわい食事やお酒を楽しみたくて仕方なくなってきた筆者です。

それにしても、長い自粛期間ですね。

新型コロナウイルスの感染拡大も第4波となっており、特定のエリアでは緊急事態宣言が出ています。
まだまだコロナ前のように、好きな仲間たちと、好きなお店に行って、好きなものを食べたり飲んだりできる日常が戻ってくるのは程遠いですね。

筆者は家族がいるので、家にも居ても話相手がいるし、子どももいるので全く寂しくないですが、独身の方々ってすごく寂しいんじゃないかなって思います。(自分が独身だったらと考えると耐えられるか分かりません。いや、多分耐えられない)

テレワークが浸透してきて、勤務の7割をテレワークにする企業も出てきたりするので、「テレワーク×独身」って本当に人に直接話す機会がないまま1日が終わってしまうんですよね。

寂しすぎるだろ!コロナの馬鹿野郎!
って気分です。(なぜか筆者が)

そんな方々に少しでも「楽しい」をシェア出来るサービスを知ってほしいので、今回はオンライン飲み会をする際に少しでもその飲み会が楽しくなるようなサービスをご紹介できればと思っています。

それが、登録無料!ウィズコロナ時代の新感覚オンライン飲み会システム「うちかん」です。

新感覚オンライン飲み会システム「うちかん」とは

うちかんとは?

”おうちで乾杯” を略した造語です。
兵庫県の如来田(のらだ)集落では、年度末の行事があります。この行事は、無事に一年を終えたという感謝の気持ちと、宴会を行い、来年の農作物や事業の繁栄を前祝いするという慣習があります。
その名も、内勘(うちかん)と言い、それが語源となっています。
「うちかん」では、お客様や企業の幹事様が行う「オンライン飲み会」をサポートし、飲食店様と幹事様を繋ぐサービスとなっています。

上記はそのまま公式サイトから引用したんですけど、要するに「おうちで乾杯!」の略なんですね。

いやいや、普通のオンライン飲み会じゃねーか。少し前に「Zoom飲み」って流行っただろ、馬鹿野郎!

という声がものすごくありそうなので「うちかん」を簡単に説明しますと、

宴会のオンライン予約、地元飲食店料理や地方の特産品・地酒などをテイクアウト、デリバリ、配送により、宴会当日の料理とお酒を
飲み会参加者全員で共有できるサービスとなっています。

そうなんです、指定のお店の料理やお酒が自宅に届くので、オンライン飲み会をするメンバーで「食事を楽しむ時間」もシェアできるサービスなのです。

これってすごく大事なことじゃないですかね。

仲間と居酒屋に行く時って、基本的に最初「何を食べるか」という選択から始めますよね。
しかも選ぶお店は美味しいお店に越したことはない。

「お酒を飲みながら美味しい料理と楽しい時間を仲間とシェアする」

これが、「飲みに行く最大の目的」だと個人的には思っています。

「このお肉美味しい~」
「ワインと合うね!」
「この地酒は素晴らしいね」

などのように、食事を楽しむことを仲間とシェアすることってすごく楽しいですよね。
人生においてなくてはならないものです。

その楽しみを、オンラインですが実現してくれるサービスが「うちかん」なんです。


新感覚オンライン飲み会システム「うちかん」の流れ

公式サイトを見ると記載されているのですが、一応こちらのサイトでも引用したものを記載してきます。(公式さん!コピペしてますので!)

ウィズコロナ時代の新感覚飲み会システム「うちかん」

①まずはウェブサイトからオンライン飲み会の開催日と メニュー・人数を選択し6営業日前PM12時(土日祝除く)までにお申し込みください。
※各参加者の受け取り方法をご確認のうえメニューをお選びください。
また、お申込み以降のご注文のキャンセルや開催日・人数の変更などは 5営業日前PM12時(土日祝除く)までとさせていただきます。
それ以降の人数やメニューの変更は一切できませんので、あらかじめご了承ください。
お申込み頂いた後、うちかんより幹事様にオンライン飲み会参加者の皆さま用 の入力フォームをお送りします。
※参加者人数が4人〜12名の場合のみ開催することができます。
人数にご注意ください。

②幹事様が、参加者用のフォームを参加者に送る(リターンメールの転送)→参加者様に配送先登録に使用いたします。

③参加者用のフォームに登録して下さい。
参加者の方には、お届け先のご住所や希望時間、 受け取り方法などをこの入力フォームから送信していただきます。
※受け取り方法は事前に幹事様にお知らせいただいた方法をお選びください。
受け取り方法の変更は幹事様にお知らせ後備考にその旨を記載ください。
※受け取り方法に関わらず、住所登録は必須となります。

④オンライン飲み会の開催5営業日前PM12時(土日祝除く)に参加者用フォーム の入力締め切りとなります。
入力していただいた情報は弊社サイトに登録され、 当日お届けする料理の受付が完了します。
・参加者の送り先(数)と人数変更連絡がなく注文人数が合致しない場合  配送住所未登録分に間しましては幹事様にお届けとなります。
あらかじめご了承ください。

⑤オンライン飲み会当日にて、うちかんの画面からご参加ください。
料理は、各自(3)で入力した受け取り方法でお受け取りください。

新感覚オンライン飲み会システム「うちかん」の感想

個人的にすごく良いサービスだと思います。

2021年3月に始まったサービスなので、まだまだ知名度も低いですし、加盟店も少ないので選択肢あまりないですが、今後加盟店が増えれば色々なレパートリーの料理やお酒を楽しむことが出来るようになるので楽しみです!

興味ある方は、是非引き続きチェックしてみてください。

ウィズコロナ時代の新感覚飲み会システム「うちかん」

最後までお読みいただき、ありがとうございました。