【shop by(ショップバイ)】これからはインターネットで簡単に商品(モノ)が売れるEC時代

【shop by(ショップバイ)】これからはインターネットで簡単に商品(モノ)が売れるEC時代

本当に最近は便利な世の中になりました。

スマーフォンを持っていれば、いつでも、どこでも、好きな時に欲しいものインターネット上で購入できる時代です。

しかも受取方法も、自宅に送ってもらったり、指定の住所に届けてもらったり、コンビニ受け取りできたり、(サービスによっては)専用のロッカーで受け取れたりと、必要な時に商品を手元に届けることができます。

スマートフォンの普及が大きな足掛かりとなりました。

総務省発表の最新の普及率のデータでは、2019年における世帯の情報通信機器の保有状況をみると、「モバイル端末全体」(96.1%)の内数である「スマートフォン」は83.4%となり初めて8割を超えています。

スマートフォン普及率

ほとんどの日本国民が、スマートフォンを保有していることになり、それに伴い、ほとんどの日本国民が持っているスマートフォンで商品を購入してくれる機会があるというこです。

実店舗であれば、実際に足を運ぶ必要がありますが、インターネット上だとその必要がありません。

いつでも、どこでも、好きな時に欲しいものが買えるのです。

新型コロナウイルスの影響で店舗の売上は大幅減少

飲食店に限らず、店舗型のみで生計を立てていた会社やお店は苦境に立っています。

これまで、face to faceでのみ商売をしてきた人々にとって、新型コロナウイルスの影響はとても大きい。
お客さんはお店に足を運ぶことを極力控え、人との接触を避ける必要があります。

国から協力金や支援金が出るとは言いますが、対象外のお店もあり、さらに苦しめられることになっています。

これほどの猛威になるとは、誰もが想像していなかったと思います。

いつかは、すぐ元通りの生活に戻り、減少した売上もすぐ取り戻せる、そう思うお店のオーナーは多かったはずです。
しかし、現実は我々が思っている以上に厳しい事態となっています。

これからは、従来の店舗型サービスだけでなく、他の手段も活用して売上を伸ばす術を備えておかなければなりません。

それが、『インターネット』です。

インターネットに詳しくない人からすると、難しそうなイメージがありそうですが、今はそんなことありません。

今は、簡単にインターネットで商品(モノ)を売れる環境をつくれる時代。
そうです、インターネットで簡単にウェブサイトをオープンして、商品が売れます。

色々なサービスがありますが、筆者のおすすめを紹介しておきます。

ネットショップを簡単に開設できる『shop by(ショップバイ)』とは

かんたん手軽に無料でネットショップ【shop by】

shop by(ショップバイ)

『shop by(ショップバイ)』というサービスがあるのをご存じでしょうか?

『shop by(ショップバイ)』は、2020年9月にリリースされたばかりのネットショップ簡単作成ツールサービスです。
ネットショップ開設の要望が急激に増えているいま、初期費用0円月額利用料0円とコスト(初期投資)を抑えられるだけでなく、デザインテンプレートを使えば簡単操作で自分のネットショップが作れます。

2020年9月にリリースされたサービスなので、人気のドメインが取りやすいようです。
※ドメイン(Domain)というのは、簡単にいえばインターネット上の住所のようなものです。それぞれのホームページがURLを持っていますが、このURLの中にドメインが含まれています。

shop by(ショップバイ)②

あっという間に開設出来て、初期費用が0円で、かつ専門知識がなくてもデザイン性の高いネットショップを作成できるのでとてもおすすめです。

レスポンシブ対応とは

PC、タブレット、スマートフォンなど、異なる画面サイズの幅を基準にWebサイト表示を柔軟に調整し、見やすく最適な表示にすることです。

レスポンシブ対応でもあるので、好きなデザインを決めるだけで、PC、タブレット、スマートフォン用のサイトデザインを自動で生成してくれるので、なかなかの優秀ツール。

冒頭でも話したように、今はスマートフォンの普及率が高いため、メインのデザインはスマートフォンサイトで進めることを、自称WEBマーケターはおすすめいたします。

また、下記6つの、簡単と便利に「おもいやり」をプラスした運営機能が備わっています。
ショップの魅力を引き出すのに役に立つ機能が集まっているので、すごく親切なサービスだと思います。

shop by(ショップバイ)

30秒でネットショップを開設

ネットショップを0から作るのは素人では難しい

筆者はWEBデザイナーとして働いていた時期があったので、ウェブサイト制作のことは理解していますが、サイト上に決済手段があったり、カート機能があったり、在庫管理するウェブサイトを制作するのって、経験者でも結構大変なんですよね。(絶対0からは作りたくない)

なので、『shop by(ショップバイ)』のようにすぐにネットショップを作れるようなサービスって、我々WEBデザイナー経験者からすると、かなり画期的なサービスなんです。

ネットショップを作ったあとはどうするの?

「ネットショップが完成した!よし!すぐ注文来るぞー」

となるわけがありません。
いわゆる、マーケティングを行っていく必要があります。

手作りチラシを作ってネットショップをオープンしたことをご近所に告知できますし、SNSをやっている人だったらそこでも告知は出来ます。また、地域の雑誌に無料で掲載してくれたりするかもしれません。

今はお金をおけずにプロモーションをする方法はたくさんあるので、まずはネットショップを作って、そこから地道に告知続け、インターネット上で集客していければ、店舗だけではなく、インターネット上での売上が見込めるようになります。

インターネット上でも売上が見込めるようになれば、今回のようなパンデミックの際でも、実店舗が制限されても、「商品を売る」ことを続けられる可能性が高いので、ご興味があれば是非下記リンクから見てみてください。

かんたん手軽に無料でネットショップ【shop by】

WEBマーケティングのご相談も承っていますので、お気軽にお問い合わせください。

お仕事の依頼

最後まで、お読みいただきありがとうございました。