【システム】オリジナルシステムを低価格で制作できるセミオーダーパッケージ

【システム】オリジナルシステムを低価格で制作できるセミオーダーパッケージ

『WEBマーケティング』や『デジタルマーケティング』というキーワードは、聞いたことがあると思います。
聞いた感じ、なんだかとてもカッコ良い響きですし、いかにも先進的な仕事をイメージされる方が多いとは思いますが、実際は地味な作業が多いのはあまり知られていません。

というのも、調べたり、分析したり、テストしたり、といったことを繰り返して成果を出していくことが大筋の仕事なので、やっていることは結構地味なんですね。

マーケティングで一番大切なことは『顧客目線に立って考えること』ですが、次に大切なことは『現状を理解』することだと筆者は個人的には思っています。

例えば飲食店の場合だと、「月の売上500万円達成したぜー!」と喜んだままのお店と、「500万達成したけど、どの時間帯にどのメニューが売れているのか調べてみよう!」だと、今後の店舗運営に雲泥の差が出ます。

売上の内訳を調べることによって、問題点が見つかり解決法を模索したり、長所をさらに伸ばすための施策を打つことが出来たりするわけです。
なので、現状把握していないマーケティングなんて、マーケティングごっこをしているだけなんですね。

その現状把握をするためには何が必要なのか。

多くの企業では、自社の基盤システムをつくり、商品やサービスの分析や管理を行っています。
大企業では億単位の費用を投下しているところもあるほど、それなりのシステムをつくるとなると莫大なコストがかかります。
国内でシステムエンジニアのニーズが高まっている理由は、ここにあります。

不景気でモノが売れない時代に、いかに現状分析して、問題点を見出し、打開策を打っていくかということを、多くの企業は行っていかなければなりません。
ただし、現状分析をできる環境が整っていなければ致命的です。

少し前までは、システム会社に頼んで自社システムを構築してもらうとすると、数百万~数千万は平気で掛かりましたが、今ではテンプレートのシステムを自社のカスタマイズできるサービスが存在します。

その代表格が、オリジナルシステムを低価格・短納期で制作できる『セミオーダーパッケージ』です。

 

 

オリジナルシステム『セミオーダーパッケージ』とは

導入イメージ

『セミオーダーパッケージ』は、基本システムをベースにオリジナルシステムを開発するサービスです。

独自のプロトタイプシステム基本システムをベースに独自のカスタマイズやデザイン変更などを施して提供するセミオーダーのパッケージシステムなので、これからWEBビジネスを立ち上げられる方にとっても最適なサービスとなります。

基本的なシステムとして、下記の6つがあります。

求人サイト基本システム…スカウト機能搭載!掲載課金・採用課金型の本格的な求人サイトを構築されたい方に最適!
ECサイト基本システム…多機能で自由なショッピングサイトを構築できる!本格的なECサイトを構築されたい方に最適!
一括見積もり・資料請求サイト基本システム…太陽光発電や保険の資料請求、引っ越しなどの一括見積もり・資料請求サイトの構築に最適!
比較サイト基本システム…様々な製品やサービスなどの比較サイト・口コミサイトの構築に最適!
メルマガ・ステップメール基本システム…メルマガ配信やステップメール、購読者管理が必要なビジネスサイトの構築に最適!
メールフォーム基本システム…複雑な構成やファイル添付・CSV出力など、管理画面付きのメールフォーム構築に最適!

開発時の仕様相談や稼働サーバーの選定、稼働後の保守なども提案して頂くことも可能ですので、お客さま独自のWEBシステムを設計・開発・保守まで提供してくれるワンストップサービスです。

自社のサービスに合った基本システムを選んで開発してもらうことが出来るため、顧客管理などをこれまでやってこなかった企業にとってはすごく助かるサービスだと言えます。

 

 


オリジナルシステム『セミオーダーパッケージ』のメリット

「オリジナルシステムを制作できることはある程度理解できたけど、『セミオーダーパッケージ』のメリットは何なの?」という声が聞こえてきそうですので、3つのメリットを紹介します。

オリジナルシステム『セミオーダーパッケージ』3つのメリット

①短納期・低コスト
既に完成された基本システムをベースに、システムを構築しますので、フルスクラッチ(0からシステムを開発)に比べ、短納期・低コストでのご提供が可能です。

②自由なデザイン
オリジナルのデザインを新規に作成し、システムに適用することが可能ですので、フルスクラッチの場合と遜色ないWEBサイトの開発が可能です。

③自由なカスタマイズ
ベースとなる基本システムには、必要な機能が予め搭載されておりますが、搭載されていない機能の追加や項目変更なども、自由にオーダーメイドして頂くことが可能です。

引用元:公式サイト(https://semi.leafworks.jp/about/)

実際にECサイト基本システムの導入の参考価格で、公式サイトには80万円~という記載がされています。
この金額で、システム構築ができて、サイトも公開できるまでワンストップで行えるのは破格だと思います。

 

 

データ分析をするためには、データを見れる環境を構築する

これは当たり前の話ですが、データを見れる環境が無いと何もできません。
小さい行列ができる有名なラーメン屋さんみたいに、自慢のラーメンさえ提供すればお客さんが来てくれる、なんてことは非常に希少なので、まずは、Excelベースでも良いのでデータ分析ができる環境は必要です。

簡易的なシステムでもCSVで顧客リストをダウンロード出来たりするので、まずはその一歩を踏み出せるか踏み出せないかで結果はものすごく変わってきます。

ちなみに筆者は、ある求人サイトをお手伝いしたときにそういう環境がない状態だったのですが、その1歩を踏み出したことで、問題点が多々見つかり、1つ1つ解決をしていくという経験をしたことがあります。
結果として、直後に会員登録数2倍という快挙を成し遂げられました。

現状分析できる環境にはなく、売上を伸ばすことを課題と思っている方は、是非一度相談してみてください。
売上増加の分岐的になるかもしれません。

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作できる『セミオーダーパッケージ』

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

オススメの記事

CTA-IMAGE 新型コロナウイルスの治験ボランティアで「負担軽減費」という形で金銭が受け取れます。