【ダイエットvol.5】栄養たっぷり!ミックスナッツがダイエットに最適な理由

【ダイエットvol.5】栄養たっぷり!ミックスナッツがダイエットに最適な理由

こんにちは、長期的に行っている(無理しない)ダイエットが停滞期に入っている筆者です。
あまりガチガチのダイエットではないので、食べるときは食べるし、お酒も飲むときには結構飲むので、原因ははっきりしていますが。笑

だけど、開始当初69kgだった体重が今では63kgまで落ちています。
-6kgの減量に成功し、久しぶりに会う人からは「痩せたねー!顔がシュッとしてる!」と言われ、自分では、お腹が以前と比べてかなり凹んだので洋服を着た際のお腹の丸みが出なくなったのでTシャツを着るのが苦ではなくなりました。

今停滞期ですが、なぜか暴飲暴食する機会が多かったのでこれから気を引き締めようと思っています。
停滞期に入る前に新しく始めたダイエット方法が意外と効果あったので、ご紹介します。

これで-2kg減量しました。

ミックスナッツの美容・健康効果が凄まじい

ここでいうミックスナッツは下記の5種が入ってるものを指します。

・アーモンド
・くるみ
・カシューナッツ
・マカダミアナッツ
・ピーナッツ

ナッツに含まれるオレイン酸・パルミトレイン酸・オメガ3脂肪酸などの脂肪は、体に必要な良質な脂肪分です。この中でも、オメガ3脂肪酸は、体内では作ることができない必須脂肪酸です。(種類によって栄養が違います)

また、体をつくるのに重要な役割を果たすビタミンやミネラルが含まれ、たんぱく質も豊富に含み糖質が少ないため、ダイエットをしている人はおすすめの食べ物なのです。
ただ食事量を減らすだけだけでは、筋肉量が減ってしまい基礎代謝が下がってしまいますので、体をつくるために必要な栄養素を取り入れながら食事をすることが、ダイエット成功の秘訣と言えます。

■アーモンド(ビタミンE・オレイン酸・食物繊維)
ナッツの中でも栄養価が高い。ビタミンEにはアンチエイジング効果あり。オレイン酸は悪玉コレステロールを減らすため、生活習慣病予防に。食物繊維はごぼうの約1.6倍。便秘解消。

■くるみ(オメガ3脂肪酸・ポリフェノール・トリプトファン)
ポリフェノール含有量が多く、抗酸化作用はナッツの中で一番高い。トリプトファンから合成されるセロトニンは、精神の緊張をやわらげ、寝つきをよくする。

■カシューナッツ(鉄分・亜鉛・ビタミンB1)
鉄分が多く含まれるため、貧血予防におすすめのナッツ。また、亜鉛は新陳代謝や免疫力の向上に効果がある。ビタミンB1 は疲労回復に最適。

■マカダミアナッツ(パルミトレイン酸・オレイン酸)
パルミトレイン酸とオレイン酸は、血液をさらさらにし、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防する効果がある。また、パルミトレイン酸には美肌効果もある。

■ピーナッツ(カリウム・マグネシウム・ビタミンE)
カリウムが多く含まれるため、細胞内の浸透圧を維持し、水分を保持。過剰な塩分を尿とともに排出するため、血圧を下げる働きもあります。

というように、5種のミックスナッツを食べるだけで、体が必要している栄養素が豊富に含まれているので、健康・美容・ダイエット効果が得られるということです。

 

 

ミックスナッツを食べる目安は1日25g

栄養価が高いといっても、ナッツには脂肪分が多く含まれカロリーも高いので摂り過ぎには注意しなければいけません。
美味しいのでずっと食べてしまいそうですが、ダイエット目的で食べる場合1日25gを目安にすると良さそうです。

ミックスナッツでダイエットする時の注意

① 1日25gを上限に食べる(50gまでOKという論文もあるため自分に合った量で良いかも)
25gは手のひらに軽く1杯くらいの量です。アーモンドで換算すると約150kcalとなりますので、過剰摂取は避けましょう。

② 基本的にはアーモンドとクルミを7割食べて、それ以外は好きなナッツを食べる
ダイエットに役立つ良質な脂肪や食物繊維が豊富なのはアーモンドとクルミです。この2つを7割、その他のナッツ類を3割食べることがダイエットには効果的。

③ 必ず無塩・素焼きを選ぶ
これが一番大事かもしれません。おつまみのナッツには油や塩が使われているので、毎日食べると油や塩のとりすぎになることもあります。ダイエットには逆効果になってしまうため、食べるナッツは必ず無塩・素焼きのものを選びましょう。

ミックスナッツはどこで売ってるの?

筆者はミックスナッツの効能に惹かれ、すぐ近所のスーパーやドン・キホーテや輸入ショップやらを探し回りました。
意外と高いんですね、ミックスナッツって。(5種のミックスナッツを探していたからかもしれません)

ネットでも価格を比較しながら、色々見てたんですけど、楽天だと安くてポイントも付くのでお得かなと思いそちらで購入することにしました。
これが楽天で実際に買ったものです。

 

 


850g入っているので、25g/1日を続けると34日間分です。コスパ良いです。
これ850gも入ってるんですよね。
街中を探してもなかなかこの量で売っている店を見つけられなかったので、毎日食べたい身としては非常に有難い。

ミックスナッツ生活を続けた結果

1ヵ月程毎日このミックスナッツを25g~50gの範囲内で食べていました。(基本25g)
毎日体重も量っていたのですが、本当に徐々に体重が減りました。

そして、1ヵ月後には-2.0kgの減量に成功しています。

ミックスナッツを間食で食べているだけで、運動などはしていません。
お酒も飲んでましたし、ガッツリ食べたりもしていました。(過剰摂取はしていませんが)

食べ続けていて変化したことは

・おしっこの量が増える(水を多く飲むようになりました)
・お通じが良くなる
・満腹感が得られるため無駄な間食をしない
・美味しいから続けられる
・ニキビが治った

という具合です。
毎日少量のミックスナッツを食べるだけで、このような結果が得られました。

正直、これまで食べてきたダイエット食の中ではピカイチです。
ミックスナッツを健康のために食べ続けると決めました。

まとめ

もしいつもスナック菓子を食べている人は、ナッツに置き換えれば簡単に美容や健康に欠かせない栄養素、食事で摂りきれない栄養素を補える絶好のチャンスとなりますし、ダイエットを成功させたい方は、まず無理せずに始められるミックスナッツ生活から始めてはいかがでしょうか?

小腹が空いたときはナッツを食べてお腹を満たし、健康的な体つくりを目指しましょう。

 

 

オススメの記事

CTA-IMAGE 新型コロナウイルスの治験ボランティアで「負担軽減費」という形で金銭が受け取れます。