【ダイエットvol.1】簡単!味噌汁ファスティングで痩せる!

【ダイエットvol.1】簡単!味噌汁ファスティングで痩せる!

私は現在32歳の男です。
お酒も好きだし食べることも好きだしで、ある程度ゆるく生きてきましたが、体重が人生のピーク69kgまで増えていました。
確かに、色々な人から「太った?」と言われることは多かったのですが、心の中では「昨日お酒飲んだからそのむくみだろう」と軽い感じにしか捉えていなかったのです。
しかし、久しぶりに体重計に乗ってみると69kg、、おぉ、これは本腰入れてダイエットしないとまずいなと思い、自分に合うダイエットを探して実行することにしました。

昼サラダ置き換えダイエット

今回の記事である味噌汁ファスティングの前に実践したのが、「お昼ご飯をコンビニサラダに置き換えるだけ」のダイエットです。
味噌汁ファスティングの内容を見たい方は飛ばしてお読みください。笑

これまでは普通に定食とかラーメンとかカレーとか、お腹が減っては戦は出来ぬ!精神で平日のお昼はガッツリたらふく食べてました。食後にコーヒーを飲んで血糖値を下げる無駄な努力はしていましたが、やはり摂取量が多いので代謝が悪くなった体にとっては太る原因を大きく占めていたのではと思っています。

体重計に乗って現実を見た次の日から「まずはお昼をコンビニサラダに置き換えよう!」と決意して、可能な限りお昼ご飯をコンビニサラダに置き換えることにしました。
ちなみに僕が好んでよく食べていたのはファミリーマートのローストチキンのパスタサラダです。
ローストチキンのパスタサラダ

こちら税込298円と低価格で、美味しい上にパスタも少量入っているので結構お腹に溜まるんですよね。
ダイエットに欠かせないタンパク質を22.3g取れるのが嬉しいですし、脂質が17.7gと少ないのもこのサラダを食べていた決め手です。
週4回はコンビニサラダを食べれていたと思うので、とりあえず続けていくと結果的に…

1か月で-3kg痩せることに成功!

意外と無理なく続けられたのでこの結果にはすごく満足しています!ちなみに、この1か月の間は間食もほぼ控えており21時以降にご飯を食べることは基本的には控えていました。飲み会が入る日は飲んで食べてましたが。笑
それでも、このコンビニサラダに1食置き換えるダイエットはなかなか効果があるなぁと、実感できた瞬間でした。

しかし、その後の1か月でほぼ体重が変わらない停滞期に突入

噂には聞いていましたが、ほぼ体重が変わらないようになりました。。
変わらずお昼をコンビニサラダに置き換えてあとは普通に過ごすという生活、特に暴飲暴食することもなく、間食も控えて過ごしていましたが、なかなか減らない。

無理するダイエットが嫌いなので、ちなみにお酒は週末金土日は必ず飲んでました。(笑)

それでも増えないだけまだマシなのかなぁと思ってましたが、僕の中での目標体重は60kgなのでそれと今の体重を比べるとまだまだなんです。

そして、簡単に安く少しだけ頑張ってダイエットできる方法を探しました。

簡単!味噌汁ファスティング

ファスティングは酵素を飲む必要あるし高くなるもんなぁと思って色々調べていたら、味噌汁ファスティングたるものを見つけました!
どうやら具なしの味噌汁を3食に置き換えて過ごすだけというかなり安上がりそうなファスティング。
ファスティングなので空腹への覚悟はある程度決めた上で頑張ってみようと思い実践することにしました。

味噌汁ファスティングのやり方

味噌汁…赤味噌と豆味噌は糖質も少なく、コクもあって満腹感も感じやすいので推奨されています
作り方…大さじ2の味噌に700mlの水が目安のようです
方法…3食を具なし味噌汁に置き換える

ちなみになぜ味噌汁ファスティング?
→味噌には栄養( 主原料の割合によって味噌の栄養価は多少変わりますが、たんぱく質、炭水化物、灰分、脂質、AとC以外のビタミン、ミネラル等)が豊富なんです。味噌は大豆であり、発酵食品ということはご存じだと思います。また、大豆には必須アミノ酸が多く含まれており、発酵食品には人間にとって大切な酵母菌、乳酸菌、麹菌というものも含まれていますので、その栄養成分が体にとても良いのです。

たったこれだけでファスティングが開始できます。
僕はとりあえず家にあった合わせ味噌(たぶん白)で具なしでやってみようかなと思い、気軽に始めてみました。赤味噌と豆味噌を買うほどかなぁと思ったので、大雑把な性格なのでこういうのは実験的に始めます。

ファスティング1日目(準備) 朝の体重…66.6kg
・朝食 味噌汁(具あり)
・昼食 味噌汁(具あり)
・夕食 味噌汁(具なし)

というメニューで始めました。妻に味噌汁を多めに作ってもらい、初日の準備食だから具を食べてもいいかと思い、朝と昼は具ありで食べました。案の定、夜は空腹感があり水で誤魔化してましたがなぜか睡魔も来て意外とすんなり寝ることが出来ました。

ファスティング2日目(実践) 朝の体重…65.5kg 前日比較-1.1kg
・朝食 味噌汁(具なし)
・昼食 味噌汁(具なし)
・夕食 味噌汁(具なし)

前日、味噌汁しか食べてないから痩せるとは思ってましたが一気に1kg程落ちてました。いいスタートを切れたなぁと思って仕事をしていると、若干の頭痛に襲われます。これはなんだろうと思い調べてみると、「好転反応」と呼ばれるものでした。

好転反応とは、症状が改善する過程で一時的に起こる反応のことです。細胞の毒素や老廃物が血液中に流れ出る影響であらわれる、さまざまな反応や機能障害のこと。

ですので、体内の毒素や老廃物が抜けて効果が出てるんだなぁと思って頭痛と戦いながら頑張っていましたが、痛みというのは集中力が途切れるんですね。なので、我慢できなくなったときには黒糖飴を食べて血糖値を上げるようにすると、仕事に支障がないくらいの痛みになったのでとりあえず頑張って過ごせました。ちなみに空腹感はこの日が一番ありました。

ファスティング3日目(実践) 朝の体重…64.7kg 前日比較-0.8kg(トータル-1.9kg)
・朝食 味噌汁(具なし)
・昼食 味噌汁(具なし)
・夕食 スッキリ大根

あんだけの空腹と戦ったんだからそりゃ痩せるよね、と思っていたのでやはり減ってました。3日目にして-1.9kgとなかなかペースで進んできましたが、夜は回復食にしようというくらいのメンタルになってましたので本格的に味噌汁を飲むことを昼を最後にやめようと思いました。笑
夕食のスッキリ大根というのはファスティングの回復食としては一番メジャーなメニューだそうで、この回復食が今回のファスティングの成功のカギを握っていると言っても過言ではないそうです。

スッキリ大根作り方

スッキリ大根とは?
ファスティングの仕上げにスッキリ大根で腸内をフラッシング(洗浄)する事で腸内環境を整え、腸から綺麗になり、インナービューティーを手に入れることができます。 ※スッキリ大根は回復食1食目に食べることで効果があります。

【用意するもの】
大根:1/3本
だし昆布:10cm×10cmくらい
梅干し:3~4個(たたき梅にする)
その他:リンゴ、きゅうり、味噌(この3つはあっても、無くてもよい)

【作り方】
大根1/3本を短冊切りにする。
鍋に2L程度の水と大根、だし昆布を入れ、大根がやわらかくなるまで 弱火で炊けば出来上がり。(約40分)
※味付けは一切行いません。 ※茹で汁1,000ml程度を梅湯を飲むのに使います。

スッキリ大根の食べ方

①大根の茹で汁を300mlを温めて湯飲みでゆっくり飲む
②湯飲みにたたき梅を入れ、大根の茹で汁300ml注ぎ梅湯をゆっくり飲み干す(茹で汁梅湯)
③やわらかく茹でた大根を良く噛んで食べる。 ※味噌を添えても良い
④大根の茹で汁300mlにたたき梅を入れ、茹で汁梅湯を飲み、大根を食べる。
そして③~④番を合計3回以上繰り返すだけ。

この食べた方をすると早い人で食べている途中に便意が来る人もいるらしいですが、私の場合は全く来なかった。笑(便意が来ると30分~1時間程、トイレに籠るらしいので時間があるときに食べることが推奨されています。)
毎日お通じが良いので出るものがなかったからじゃないのかと思っているんですが、、失敗しました、すいません。全然便意が来ませんでした。

ファスティング4日目(回復) 朝の体重…64.6kg 前日比較-0.1kg(トータル-2.0kg)
・朝食 梅湯
・昼食 コンビニサラダ・卵スープ・SAVASミルクプロテインヨーグルト(すべてローソン)
・夕食 ぶり大根・水菜と豆のサラダ(マヨネーズ)・白菜と豚バラ蒸し・味噌汁

スッキリ大根を食べた次の日は基本的に排出されるので1~2kg程落ちる人がいるみたいですが、私は0.1kgしか減っていなかったです。。空腹感が少し仕事に支障をきたしていたのでとりあえずこの日を回復食として、味噌汁ファスティングを終えることにしました。(自分なりにすごく頑張ったと思う)
僕は-2kgしか減りませんでしたが、スッキリ大根が機能すれば、-3~4kgくらいは減っただろうなぁと思っていますので、回復食をすごく大事にした方が良さそうです。

ファスティング5日目(回復) 朝の体重…64.4kg 前日比較-0.2kg(トータル-2.2kg)

・朝食 梅湯

なぜか前日の昼食と夕食を食べたにもかかわらず体重が落ちてました。しかも、お通じは来ていません。
老廃物が尿で排出されて体がデトックスされたのかもしれませんし、お昼に摂取したSAVASのタンパク質が良かったのかもしれませんが、この時点ではわかりませんでした。

結果的に味噌汁ファスティングは痩せられる!

結果的に食事を制限するので体重が減ることは物理的に考えて当然なのですが、低価格で空腹を我慢さえすればできるダイエットなので手間とお金をかけたくない人にはとてもおススメです。
私自身、ずっと停滞期に入っていたので短期間で-2.0kg痩せられたことは大きく、モチベーションは上がったので、またなにかしらの減量方法を探して理想の体重に近づけようと思っています。

使用した味噌

私は家にあった無添加の味噌でやりました。多分味噌は基本的に無添加であればなんでもいいんじゃないかなって思ってます。

味噌汁ファスティングを終えていい感じに体重が減ったので、もっと減らしたいと思い、あまり体に負荷をかけずにできるダイエットを試してみた次の記事はこちらです。痩せてます。

【ダイエットvol.2】楽に痩せる!8時間ダイエット(8:16ダイエット)の驚きの効果!

 

オススメの記事

CTA-IMAGE 新型コロナウイルスの治験ボランティアで「負担軽減費」という形で金銭が受け取れます。