【長崎グルメ】ひとくち餃子の老舗『雲龍亭』(長崎 思案橋)

【長崎グルメ】ひとくち餃子の老舗『雲龍亭』(長崎 思案橋)

どうもKennyです。
私は生まれも育ちも長崎なので、故郷である長崎が大好きです。

江戸時代に全国で鎖国政策が行われる中、長崎の出島では東インドに拠点を持つオランダ、中国との貿易拠点として繁栄しました。
今でも街の端々に異文化を感じられる、素敵な街です。

異国情緒溢れる町並み。
新鮮で美味しい魚介類。
異文化を楽しめるグルメ。

美味しいお店は数多くあるのですがその中でも、昔から地元民に愛される一口餃子屋さんをご紹介します。

長崎で餃子を食べるなら一口餃子『雲龍亭(うんりゅうてい)』

地元の人なら誰でも知っている名店中の名店です。
長崎出身の人は、帰省すると必ず食べるんじゃないか。と言っても過言ではないと思います。
とかく私も、長崎に帰省する際は足を運んでいます。

場所は路地思案橋横丁の一角にあります。飲み歩くには便利な立地。

外観はこんな感じです。

雲龍亭本店

GoogleMapさえ使いこなせれば、迷うことはないと思います。

そして、肝心の一口餃子がこちら。

 

雲龍亭一口餃子

これが、本当に美味しいんです。
大体想像はできるかとは思いますが、ビールとの相性が抜群。本当に抜群。
大きさも一口というだけあってすっごく食べやすい。すっごく食べやすい。
皮の焼き目がカリカリ!具がもっちり!どんどん食べられる!止まらない!
と、やみつきになる一品です。
私の中ではもはや「KING OG GYOZA」、雲龍亭の餃子の食べたら他の餃子が物足りなくなるんです。
※ちなみにすごくにんにくが効いているのでお気をつけください。

臭いが気になる人は即効性があるこちらはオススメです。

そして、餃子と並んで人気なのがこちら。

雲龍亭のニラトジ

「ニラトジ」です。
絶妙な卵の半熟加減と美味しいニラの組み合わせが、なんとも言えない。
控えめに言って最高です。
餃子よりニラ玉の方が好きな人もいるくらいですが。
「餃子」も「ニラトジ」も、とりあえずどっちも美味しいです。

メニューはこんな感じです。

[食べ物] ひとくち餃子一人前(10個) 400円
ニラトジ 400円
キモテキ 400円
キモニラ 500円
ブタニラ 600円
ライス 200円

[ドリンク] 瓶ビール 500円
生ビール(中) 500円
焼酎(ストレート・ロック) 400円
焼酎(お割り・水割り) 300円
日本酒 400円
ウーロン茶 200円

良心的な値段設定にしてくれているのは嬉しい。

[営業時間] 18:00~23:00(売り切れまで)
※定休日:日曜日

売り切れになる日もあるので、早い時間に行くのをオススメします。
ただ、歩いて5分もかからない場所に姉妹店が2つあるので安心してください。

長崎に行かれる際には、昭和30年代から長崎で愛され続けてきた味を是非ご堪能ください。

↓ホテルや飛行機の予約はじゃらんねじゃらんnetがお得です。

<<【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!>>

オススメの記事

CTA-IMAGE 新型コロナウイルスの治験ボランティアで「負担軽減費」という形で金銭が受け取れます。