ブログ180記事以上を11ヶ月書き続けた結果(収益)を正直に話します

ブログ180記事以上を11ヶ月書き続けた結果(収益)を正直に話します

ブログを本格的に書き始めたのは2021年2月から。
そこから、平日は仕事の合間を縫ってブログ記事を書くことに時間を費やしてきまして、早11ヶ月。

記事を書けば書くほど、ブログの奥深さに気づかされるのですが、継続することの大変さも感じることができます。

記事の数は比較的に頑張っている方だとは思うのですが、上には上がいますので、マイペースにこれからも続けられたなと思っています。

で、実際にブログを始める人も増えてきていると聞きますし、180記事を書いた筆者の経験談を今回の記事では述べさせてもらおうと思っていますので、これからブログを始めようとしている人や、今ブログを頑張っている人の参考になれば幸いです。

平日はブログを書く

2021年の2月に「平日は頑張ってブログを書くぞ!」と決意して、早いものでもうすぐ1年経とうとしています。

長かったようで短かったブログ生活。

皆さまが気になるであろうことを正直に話します。

100記事あたりで自分のテンプレートができる

最初の目標としてはまず100記事を目指しました。

ブログ初心者に掲げられる最初の目標である100記事を目指し、とりあえず毎日(平日)書き続けました。

ただ100記事書けばいいわけではなく、読んだ人が有益な情報を意識して記事を書くことを心掛けましたし、下記のルールは徹底しました。

・必ず2,000文字以上
・起承転結
・分かりやすい文章(なっているか怪しい記事もある笑)
・ジャンルは問わない

筆者のブログは雑記ブログですが、80記事を書いたあたりに得た情報で、「特記ブログの方が早く成長する」ということを知りましたが、あとには戻れないのでそのまま雑記で進める決意をしました。

最初のうちは3時間~5時間くらいの時間がかかっていたのですが、100記事を書き終えるくらいには1~2時間で2,000文字以上のブログを書くことができるようになってることには、自分でも驚きました。

「頭の中でブログの構成がイメージできるようになる」というのが正しい表現か分かりませんが、自分なりの構成(テンプレート)が完成しているのが100記事あたり。

だから、ブログ初心者は「まず100記事を目指せ!」と言われるんですよね。

筆者もブログを書く力が備わったのが100記事くらいでした。

PVを稼げる記事が2~3記事出てくる

ブログを書き始めて2~3ヶ月くらいで、アクセスが伸びる記事が絶対に見つかります。

筆者の場合はこの記事。

 

【買ってみた!】Coleman(コールマン)のクイックアップIGシェード+を公園テントで使うと快適!

すごいペースでPVが伸びていき、「ブログが軌道に乗ってきたー!」と思っていましたが、そこからPVが衰退することになります。

googleサーチコンソール

ブログを書き続けることで徐々にアクセスは増えていきました。
「PVを稼げる記事もできたし、ここからPVも増え続けるぜー!」と思っていたら、急激に下がったり、PVが伸びなくなったり、小さな上がったり下がったりを繰り返しながらで、今に至ります。笑

そうなんです、全然PV増えない!んです。笑

なので、11ヶ月ブログを書き続けたくらいじゃ、PVはほぼ伸びないということが分かりました。
特に雑記ブログの場合はそうなのかもしれません。

ブログ収益を公表

ここも正直に話しますが、ほぼ0と言っても過言ではありません。
A8ネットからすこーし入りましたが、振込ベースで話をします。

・Googleアドセンス→0円
・amazonアフィリエイト→0円
・A8ネット→10,000円
・その他アフィリエイトサイト(3つ)→0円

現時点で、実際にアフィリエイトで振込があったのはA8ネットのみ!笑

ブログを続けて分かったのですが、アフィリエイトの管理画面で報酬を確認することができるのですが「発生報酬」と「確定報酬」というのがあるんです。

この「発生報酬」ですけど、例えば5,000円の報酬が上がっていても、承認期間を経て確定したいのと実際に報酬にはならないのです。

これに何度何度もぬか喜びをしてしまったか、、、

そう、一定のアフィリエイトサイトで承認されなかった報酬が度々発生、、(これがなかなか辛いんです)

なので、口コミ評価が高くて利用者も多い『もしもアフィリエイト』さんに追加で登録することにしました。

【公式】もしもアフィリエイト(無料会員登録)

(もしもアフィリエイトは、まだ始めたばかりなので、なにか分かり次第またレビューします)

Googleアドセンスにしても、まだ支払われる金額に達していないのでまだまだですし、そもそもブログのPVが伸びない時期に差し掛かっているので、正直心折れそうです。笑

1年経たずに180記事を書いたのに、なかなかブログって伸びない!
だから書き続けるしかないのです。

ブログはとりあえず「記事を書く」

本当にこれに尽きます。

筆者はWEBマーケティングを生業にしているので、SEOに関する知識はありますが、SEO対策をしても効果が出てくるのに半年~1年かかるなんてざらにあるんですよね。

それくらい、SEO対策っていうのは大変だし、PVを増やすのって大変なんです。

なので、筆者みたいに1年間記事を書き続けたくらいでは、なかなか収益化できません。(筆者の場合)

もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、もっと記事を書き続ける必要がありますので、ブログをやっている人、これから始めようとしている人、めげずに頑張りましょう。

これから始めようとしている人は、今動かないと絶対やらないので、まずはレンタルサーバーを契約することから始めましょう。

【公式】LOLIPOP!レンタルサーバー│手軽に始めやすい99円~

ちなみに筆者も、「ブログやろう!」と決意したその日に契約しました。笑

今は180記事しかありませんが、これから継続的にブログを書いて、記事数もどんどんマイペースに増やしていければと思っています。

「信じて書き続ける人にだけ、勝利の女神は微笑んでくれる」と強く思って、これからもブログを続けていこうと思います。

収益化が安定したら、また記事でご紹介します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今月のおすすめ記事

まだまだ間に合います!ふるさと納税はたくさんの魅力があります!