【妊活の悩み】なかなか子どもができないのは男性側の問題?

【妊活の悩み】なかなか子どもができないのは男性側の問題?

人生で一番愛する人を見つけて結婚できればとても幸せですよね。
しかし、それ以上に子宝に恵まれる程幸福なことはありません。

結婚した夫婦の次のステップとして多くの場合、子どもを授かりたいと思います。
そして、「家族を増やして幸せな生活を送りたい」と思うのは当然のことです。

筆者は結婚式を挙げる当時から、妊活を行っていましたが1年以上子どもを授かれない日々が続きました。

夫婦で30歳手前だったので「30歳までには一人目の子どもを授かりたいね」と話していましたが、そう上手くはいかないもんですね。。

そのせいで、妻はプレッシャーを感じる日々がありましたし、筆者も責任を感じる日々が多々ありました。(精子の検査もしましたが正常でした)

夫婦各々抱えるストレスというのは、身体への影響が大きいので、全くプラス要素にはならないことを実感しました。(全くストレスを抱えないことは難しいので、できるだけストレスを抱えないように心掛けていました)

がしかし、1年経っても子どもを授かれないとなると無意識に焦りがあります。

「自分にできることは極力実行しよう」

と、いわゆる「精子力を高めるための行動」を決意しました。

■禁煙する(体にも害なので辞めました)
■運動不足にならない(不健康な体からは良質な精子は生まれない)
■アルコールは極力控える(酒好きの筆者が当時はほぼ飲んでいなかった)
■健康的な食生活を意識する(すごく重要。野菜中心の食生活に切り替えました)
■陰部の体温上昇に気を付ける(どうやら体温より少し低いくらいが良いようです)

上記の行動を心がけ、精子を生成する自分の身体を根本的に改善するようにしました。

その結果、数か月後に妻から妊娠検査薬で陽性の報告があり、二人で涙しながら喜んだのを覚えています。

もちろん、男性側だけの改善で子どもを授かることが出来たとは一概には言えません。
妻も妻で、毎日体温をチェックして記録して、ストレスを抱えないように、健康的な生活を送るように努めていたので、二人の努力が実ったのかなぁと思っています。

その後、妻が無事に第一子を出産してくれました。
当時は新型コロナウイルス感染症が蔓延する前だったので立ち合いもできたのですが、子どもが生まれる瞬間というのは他に経験が出来ないくらい感動しますし、本当に神秘だなと思います。(生まれた瞬間はなかなか実感が湧かなかったですけど)

今では3歳の娘と1歳の息子の二人の子宝に恵まれて、すごく幸せな生活を送っています。
子どもは本当に可愛いです。

実際に男性側に原因があったかわかりませんが、男性側の「精子力を高める」ことはデメリットが全くないので、今妊活で悩んでいる夫婦の方は是非意識してみてください。

ただ、「旦那はすごく忙しいし、会食も多くてなかなか食生活も改善できない」と嘆く奥様もいらっしゃるかと思いますが、今は男性用の妊活サプリが出ているのでそちらをお試しすることもオススメです。

その中でも、男性が飲む妊活専用のサプリメント『マイシード』は非常に評判が良いです。

≪【公式】男性用妊活サプリメント『マイシード-亜鉛配合』≫

 

男性が飲む妊活専用のサプリメント『マイシード』

『マイシード』は男性の健康に必要な三大栄養素、
・カネカ製還元型コエンザイムQ10
・亜鉛
・大豆由来のポリアミン、ソイポリア
を凝縮し、その他にもシトルリン、セレン含有酵母、有機マカ8種類のビタミン、葉酸等をたっぷりと配合したサプリメントです。

なので、食生活が偏っている多忙なビジネスパーソンには最適な、身体を元気に保つ(精子力を高める)必要な栄養素をしっかり摂れるサプリメントなので、毎日このサプリメントを飲むだけでこれまでの身体の状態を改善することができ、妊活に最適な身体を作り上げてくれるサポートをしてくれます。

詳しい成分や内容は公式サイトを見ていただければと思います。

≪【公式】男性用妊活サプリメント『マイシード-亜鉛配合』≫

6組に1組の夫婦が不妊治療を受けている

国立社会保障・人口問題研究所の調査では、「6組に1組の夫婦が不妊治療を受けている」という調査結果が出ています。

多くの夫婦が悩んでいることを踏まえると、一概に女性だけの問題として捉えられないことはご理解いただけるかと思います。

なので、女性だけがいくら努力をしても「男性の精子力」がなければ結果につながりにくいということです。
旦那さん本人は元気と言っているかもしれませんが、知らないうちに「精子力が低下する」行動をしているかもしれません。

・ポッチャリしている
・肉や揚げ物が大好き
・煙草をよく吸う
・休息をあまり取れていない
・サウナや熱いお風呂が好き
・パソコンをよく膝の上で使う
・ストレスを溜めこんでいる

などが旦那さんに共通しているのであれば、要注意かもしれません。

 

 

妊活は男性も努めるもの

旦那さんが1日、朝から晩まで働いている夫婦の方が多いとは思います。
バリバリ仕事をしていると、ストレスは溜まりますし、食生活は偏りがちです。

そうすると「男性の精子力」は下がる可能性が高いので、妊活に悪影響を及ぼすことになります。

生活を改善できない場合は、今回ご紹介した男性用の妊活サプリメントから試してみてはいかがでしょうか。

≪【公式】男性用妊活サプリメント『マイシード-亜鉛配合』≫

夫婦で協力して、妊活に臨みましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

今月のおすすめ記事

まだまだ間に合います!ふるさと納税はたくさんの魅力があります!