子どもの好きが見つかる!吉本興業とNTTの新しい学びのプラットフォーム『ラフ&ピース マザー』

子どもの好きが見つかる!吉本興業とNTTの新しい学びのプラットフォーム『ラフ&ピース マザー』

みなさんは子どもの頃、どういう教育を受けてきましたでしょうか?

子どもの知能は、遺伝による影響が大きいと言われていますが、親がしっかりとした学びの環境を与えてあげることで、その子どもの能力を飛躍的に伸ばすことができるとも言われています。

筆者は、特に勉強にガミガミ言う両親ではありませんでしたが、「学ぶ習慣」というのは幼少の頃から身に付けられるように、両親が環境を提供してくれていたんだなと、今になって思います。

おかげさまで、中学生や高校生になったときに「勉強する」という行為自体に違和感はなかったですし、能動的に動くような子どもになっていたと思います。(おかげさまで第一志望の高校に合格できました)

それも「習慣」になっていたか否かというのは、非常に大きな原動力なのではないかと思っています。

子どもに対して「勉強しなさい!」「宿題しなさい!」と言っても行動しない子どもが多いのは、「勉強が習慣化」されていないから、だと個人的には考えています。

また、子どもはまだまだ知らない事の方が多いので、知らないことを聞いてくる度に「一緒に調べてみようか」という具合に、「疑問があれば調べて解決する」ことを子どもの頃から習慣にしておけば、勉強する頃には能動的に動くようになっている確率が高いなど、親が子どものためにどういう環境を用意してきたかというのは、子ども成長する上では非常に重要なことかと思います。

ただ、親にとっても「子どもを育てる」こと自体初めてだし、「教育」となると絶対的な指針を持っている人の方が少ないかと思います。

最初から「算数を攻略しよう」や「英語を学ぼう」など、具体的な科目から教育するより、子どもが興味があるものから拡張した方が子どもにとっても、親にとっても最良の選択じゃないかなと個人的には思います。

そんなサービスあるの?

という声があるかと思いますが、あのお笑い界のフィクサーである「吉本興業」と国内ネットワークの先駆け「NTTグループ」がタッグを組んでるサービスがあるのをご存じでしょうか??

それが、『ラフ&ピース マザー』です。

『ラフ&ピース マザー』って何?

『ラフ&ピース マザー』は、吉本興業とNTTグループがはじめるまったく新しい”学び”のプラットフォームです。

既に多くの競合他社からサブスクタイプの教育サービスが提供されてる中、『ラフ&ピース マザー』はエンタメと学習の両軸において、動画コンテンツ及びオンライン教室により、未就学児から小学校低学年までをメインターゲットとし、探求心を高めながら、学習をサポートするサービスです。

『ラフ&ピース マザー』は、ひとりひとりに向かい合い、デジタルとリアルの体験を通じて温かく子どもの成長を見守り、「新しい時代を生き抜く力」を育みます。

「遊びと学び」「リアルとバーチャル」「日本と世界」をつないで、誰もが自分にぴったりの体験ができる日本発のプラットフォーム
『ラフ&ピース マザー』。

また、知識や学力だけではなく、これからの時代に求められる「創造力とコミュニケーション力」「好奇心と主体性」を、「好き!」や「遊び」からどんどん学ぶことが出来るので、これまでになかった全く新しい教育サービスなのです。

『ラフ&ピース マザー』のコンテンツ

■ムービーを見て学ぶ!

ラフ&ピース マザー、ムービーを見て学ぶ!

新作が毎週公開されて、好きな時に何度でも見れます。
ここでしか観られない限定ムービーで、観るたびハマる!観るほど役立つ!

■アプリで遊びながら学ぶ!

ラフ&ピース マザー、アプリで遊びながら学ぶ!

AIやプログラミングもサクサクと。
遊びながらいろんな力が身について、何度だって楽しめる!

■オンライン教室で楽しく学ぶ!

ラフ&ピース マザー、オンライン教室で楽しく学ぶ

さまざまなジャンルの教室から好きなものを選んで参加!
子どもの「好き!」をじっくり、とことん。
学校や塾とは違う、新しい学びの体験!

『ラフ&ピース マザー』の提供サービス

『ラフ&ピース マザー』の主な機能は「動画の視聴」、「知育ゲーム」、「オンライン教室の視聴」で加入プランによって利用可能なサービスが異なるようです。

1.無料会員
・VOD …お試し動画(シリーズごとに1~2エピソード)
・知育ゲーム …お試しステージ
2.500円プラン
・VOD …400以上の動画コンテンツ
・知育ゲーム …追加課金無しでずっと遊べる
3.900円プラン
・VOD …400以上の動画コンテンツ + オンライン教室のアーカイブ動画
・知育ゲーム …追加課金無しでずっと遊べる
※1~3に加え、都度課金で有名人や名物先生から直接教わる「オンライン教室」への参加が可能

知育系のサービスにしてはかなり安価だと思いますし、なにより吉本興業がコンテンツを提供しているので、絶対おもしろい。笑

楽しめながら学べるコンテンツは、教育にとっては最強です。

「好き!」から始まる学びは強い

でしょう。

好きなものっていうのは、調べているときは行動しているときは全く苦に感じないので、吸収スピードが驚異的です。

『ラフ&ピース マザー』はそんな「好き!」を吉本興業とNTTグループが用意するコンテンツで、子どもたちに提供してくれるので、子どもに「学ぶ習慣」を身に付けさせたい親御さんは、是非チェックしていただきたいサービスです。

能動的に学ぶ子どもに育つと、子どもの勉強に関する悩みが軽減されるので、ご両親にとってもすごく魅力的なことだと思います。

全然話は変わりますが、吉本興業と言えば筆者も大好きなダウンタウンさんが在籍していますが、毎年年末にテレビ放映されていた笑ってはいけないシリーズで出てきた松本さんと浜田さんの人形がYahoo!や楽天で売っているので興味ある方は是非。笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今月のおすすめ記事

まだまだ間に合います!ふるさと納税はたくさんの魅力があります!